fc2ブログ
topimage

2024-03

果報は寝て待て。 - 2014.07.22 Tue

ふー。やっと「moon guitar」の幕が下りる。ただいま7月22日12時12分。
ウレピー。満足感と達成感に満たされている。

土橋くんから、今回の依頼があったのは、去年の今頃ではなかったか。記憶は定かではないが、確か11月頃に、助成金申請書類用に、簡単な作品意図とストーリーを書いて渡し、今年の5月にプロットを渡し、正式に書き始めたのが6月の初め。
途中、風邪で体調を崩すアクシデントがあったので、正味一ヶ月で書き上げたことになる。
本番三ヶ月前に! 偉いぞ、竹内! 

いつものことだが、書き上げた直後には、大変な傑作を書き上げてしまったと、ほとんど有頂天状態。
ということは大目に見ていただきたいのだが、作中でわたしがもっとも気に入っているやりとりは、以下のもの。

  タクミ  あんた、最低だな。
  リュウ  (笑って)最低? ならばコツコツ最高目指すね。目標出来て嬉しいのことよ。
  タクミ  100年かかるわ。
  リュウ  中国三千年の歴史。百年短い、あっという間よ。
  タクミ  あんたいま幾つだ。
  リュウ  (笑って)幾つになっても心は少年よ。

いかがなもんでしょ?
前に、この作品は、健さんVS吉本と書いたが、それに、小津が加わった。「麦秋」の一部が引用されている。健さんVS吉本VS小津?!
なんのこっちゃ。

ああ、これで楽になれる。演出しなくていいというのは、本当に楽チンだ。土橋演出で戯曲がどう読み解かれ、変貌するのか、とても楽しみ。
なあんて、のんきな父さん然としてりゃいいんだから。

あとは巻末に、参考・引用資料の一覧を付せば、すべて終了。
久しぶりに散歩に出かけよう。

うん? 外は暑いかな?

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/899-8d604331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

意気地なし! «  | BLOG TOP |  » あともう少し

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード