topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きていく力 - 2013.05.29 Wed

先週日曜お昼過ぎ。推定平均年齢58歳のオヤジ4人池袋の拙宅に集結。
なんのため?決まってるじゃありませんか、ダービー、ダービー。
全員われらがPOGメンバー。ダービー当日は、一年間の各自の持ち馬の獲得賞金の精算日となっている。
わが愛馬キズナ、レッドレイブン、それにキズナとともに4強の一角を占めるSさんの持ち馬エピファネイヤが出走する。勝てば一着賞金2億円の1万分の1、即ち、2万円が他のメンバーから支払われることになる。Sさんとわたしはもちろん、それぞれの持ち馬を応援、他のふたりはエピもキズナもレイブンも来るな来るなと祈ってる。

パドックのキズナは、ここ2戦と同様、わたしの目には80%の出来と見えた。去年京都で見た生キズナはもっと張り詰めた馬体をしていた。もっとも目を引いたのが皐月賞馬ロゴタイプで、その次によく見えたのがまったくの人気薄テイエムイナズマ。かってわたしは、POGでディープインパクトを所有していたが、ディープの兄弟馬でテイエムの父のブラックタイドも持っていたのだ。

ゲートが開く。スタートの出遅れを心配していたキズナ、ちゃんと出る。この時点で勝算80%。例の如くエピは騎手と折り合いがつかない。一方、キズナは道中もスムーズに、そして直線に入るや鞍上の武豊は馬を大外に回す。横一線に10頭くらいが広がる。来た! この時点で勝ちを確信。ヨシッ!ヨシッ!ヨシッ!と竹内、お隣さんの迷惑も省みず、大声で連呼。

はい、勝ちました。愛馬のダービー勝利はキズナの父ディープに続いて2頭目。去年のドラフトでは1位で獲った馬なので、嬉しさもひとしおだ。ま、例の如く、馬券は外してしまいましたが …
ちなみに、テイエムイナズマはオークスのティアーモと同じ6着。残念至極。

キズナ、順調なら10月にはフランスに渡って凱旋門賞に挑戦の予定とか。うーん、そうなったら応援に行っちゃおうかな。

さあ、今週からは2歳馬のレースが始まる。近々、POGのドラフト会議が開かれる。なんと短い一年!

今年はダービー80回ということだったらしいが、ということは、100回まであと20年。うーん、生きてたいな、それまでなんとか。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/829-c661990a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がきんちょめ! «  | BLOG TOP |  » ひとは努力を運という

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。