topimage

2017-10

 - --.--.-- --


『どらいのなつゆめ』ちょっと見せます! - 2013.01.25 Fri




こんばんは!
可愛い猫がいて(=^ェ^=)、近づいたら逃げられました?まつえ りこです(^0^)/

今日は、竹内先生から『どらいのなつゆめ』(もうスケジュール帳に書き込んでいただけましたよねっ☆)
の台本の一部をいただき、稽古の前半は、皆で読み方の確認をしました。

読み合わせの時に間違えたら、竹内先生からパンチだそうです。

そしてその後は、今までやっていた自主稽古のメニューに移っていきました。

ストレッチ
ある本のストレッチメニューを参考にして、一つのポーズを15秒ずつやります。
(やるのは皆一斉ですが、秒数は各自が声は出さずに自分で数えます。)
ストレッチとしての行為だけでなく、秒数の感覚を付けたり、周りの人達の気配も感じながらやります。

歩行
普段歩いている速度よりできる限りゆっくり歩いていきます。普段歩いている時、身体がどうなっているか感じ、変になっているならそこに気付き、きれいに歩けるよう直していきます。
歩くという動作の中にどれだけ細かく意識を向けられるか、そして意識が途切れずゆっくりきれいに歩くにはある程度脚の強さが必要で、芝居中に上手く歩けるようここで訓練します。

呼吸
正座で膝を開き、腰が落ちず、お腹に空気が入りやすい位置で座ります。
息を吸って、身体を前に倒しつつ息を吐いていき、吐ききったら身体を起こしながら息を吸い、最初の姿勢に戻ったら、5秒静止して、また倒しつつ吐いていくのを5分間繰り返します。
吐く時に自分がわかるぐらいの声を出して確認しながら吐いていきます。

発声

という感じですが、長くなりそうなので、発声についてはまた別の劇団員が書いてくれるでしょう!
という事で、竹内先生のブログ→竹内銃一郎のドラボの介 無頼控 http://drybones.blog59.fc2.com/blog-category-17.html

と合わせて、劇団員の稽古場日記もお楽しみに☆

ばいちゃー(^0^)/

(写真1:「滑舌は直す事ができない」と断言する大久保氏)
(写真2:『どらいのなつゆめ』のチラシをチラ見せ☆)
(写真3:今日いただいた台本の一部をチラ見せ☆)

ところが、なぜか携帯の調子が悪く、画像がアップできませんでした…(大久保さんのファンの方すみません)
後日また載せますね。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/777-68aabe5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どらいのなつゆめ 予告映像!! «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

