topimage

2017-10

 - --.--.-- --


空いている体(大久保) - 2011.08.10 Wed

竹内さんの稽古場では、相手からきっかけを取り行動するということが指摘されます。自分の都合ではなく外からの情報で自分を規定していく。これは、個人は本来周囲との関係(差異)で規定されるということなんだと思います。ただ、それが舞台に立つとなかなか出来ません。自分の場合は、自分の都合ばかりを考えてしまいます。自分の卑しさが骨身に染みますね。

外からの情報をキャッチするためにはまず空いている体か必要だと思います。手前味噌の野口体操でいえば、源初生命体という未分化まるごと全体の基本状態があり、必要に応じて足なら足が、手なら手が新たに生まれるということです。空いている基本状態でいられることが発見の第一歩です。

以前、友人に超秀才の勉強方法を聞きました。その超秀才は友人のそのまた友人で中国の方なのですが、全く予習をしたことがないそうです!そのかわり授業でならったものは全て覚えるというガク然の勉強法方!
極端な話ですが、これも空いているから新たなものが入るということなのかなと思います。子供の成績不振に悩むそこの奥さん。いかがでしょうか?中国四千年の歴史が保証していますよ。どうですか、奥さん!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/660-36f136f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハグの日(山津) «  | BLOG TOP |  » 肌で感じて!(桂)

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

