topimage

2017-09

 - --.--.-- --


団体として(桂) - 2011.06.03 Fri

先週のカンブリア宮殿が面白かった。
今週のは録画したけどまだ見てない。明日見る。

で、その先週のカンブリア宮殿なのだが、万協製薬の話をやっていた。

万協製薬社長松浦信男氏が、阪神大震災後社員を集めて、会社を再建しよう!崩れた会社(工場)の掃除をしよう!と、言ったところ社員は、そんなことして怪我でもしたら保険は出してくれるのか?その作業中の給料は出るのか?と、誰も崩れた会社をどうにかしようとはしなかったらしい。
その時松浦氏は、社員はこの会社を必要としていないんだとショックを受け、場所を変えて再建してからは、社員からも必要とされる会社を作ろうと決めたそうである。

工場の安全性の向上や、会社内に図書館やスポーツジムを設けたり、旅行のプランを組んだりなど。
中でも私が面白いと思ったのが、月に一度の感想文である。

万協製薬では、月に一度、社員全員が同じ本や映画の感想文を提出するそうである。
その感想文は、会社の誰のパソコンからでも見れ、社員は他人がどんな事を思ったのか読める。
他の人がどんな人か分かって面白いです、とのことだった。

さて、そこで我が劇団の話になるのだが。
私たちは稽古場でそれをするべきじゃないのかと。今はそういう交流が出来ていないんじゃないのかと。
月に一度のお題が台本で、感想文が稽古で。
今の自習稽古は、話し合いもままならずな感じがしてね。
誰が何を思っているのか分からない事になってる気がする。
相手が分からない分、また発言もしにくいし。

団体として、色んな意見を共有したいね。

ブログを書くというのも、団員が何思ってるか知れる手段なので、もっと書いていこう!!そうしよう←





みたいな話をね、今日、団員砂川としたわけですよ。
こういう話をもっと皆でするべきだね。
ってなわけで、今度みんなで飲みに行こう★
あと個人的には花火もしたい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/609-a51f9334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々に «  | BLOG TOP |  » 再度の改稿

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

