topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日の稽古について - 2010.10.09 Sat

今日の稽古は、DRY BONES以外からも参加者を募集したワークショップの1日目でした。稽古の前の準備運動の段階で私の苦手そうな雰囲気がぷんぷん。中学の時から気づいていたのですが、私は一つの音を長く、しかも大きく出す事が苦手なのです。
床に仰向けに寝そべり、天井の一点に向かって、「おーい」や、「はーい」と呼びかけるだけなんですけど、上手くいかない。
(確かこのトレーニングって『言葉がひらかれるとき』という本にありましたよね。それはどうでもいいんですけど。)
おそらく私は、一つの音を保っていく筋肉のようなものが弱いのです。立っている時はお腹には圧力がかからないからわりと出しやすいんですけど、寝てるとお腹に圧力がかかるので腹式呼吸は意識しやすいけど圧力をはねかえす筋肉が立っているときより必要な気がします。私は普段の声が割と小さく芝居をする時の声とあまり一緒ではないのでいざ出す時に準備や練習が必要なのかなと思います。

とにかく自分の苦手や不足部分に気付けて楽しいです!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/494-d38b670e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足し算はカンタン 引き算はムリムリ «  | BLOG TOP |  » 秋雨

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

