topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


負けてられない - 2010.09.12 Sun

普段は見ないスポーツニュースを見ました 堀です。

私は楽天のまーくんや早稲田の斉藤くんと同い年
ハンカチ世代

3つ下の妹は石川遼くんと同い年
ハニカミ世代

まーくんや遼くんはすっかりプロの仲間入りしたけど
斉藤くんは今も学生で
彼なりの苦労があったようだ

斉藤くんは学生生活中
一時期は投球時にストレートでいかにスピードを高められるかのみを追求し
それによってフォームがどんどん崩れていったという
スピードはあってもヒットを打たれ
うまくいかなくなったとき
テレビのプロ野球でまーくんは
時速140キロほどのストレートで
見事にストライクをとっていた

それを見て
やっぱり彼はプロだと感じたという

3年末、甲子園の決勝で互角に闘った相手が成長し
いつのまにか自分より遥か遠くに行ってしまった
斉藤くんにとってそれがどれだけショックだったんだろう

でも斉藤くんはそこで止まらなかった
必要なのはスピードではなく
コントロールとキレだと気づいて
フォームをつくりなおした
投球時いかに体を前に向けるタイミングを遅くできるか
バットよりほんのボール1個分離れた位置でストライクを出せるか



私が大好きなレゲエ歌手leccaもいつも歌詞にしていること

「たとえ何度でも ふり出しに戻っても
はじめられる強さ」

それだけ持っていれば
いいのかなと

失敗したりふり出しに戻らないと
わからないこともあるとおもうので

つい最近
ふり出しに戻った私は

斉藤くんに負けてられないとおもった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/476-2e6d5106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガチョーン! «  | BLOG TOP |  » ヒガム

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

