topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


世界との距離 - 2010.08.20 Fri

久しぶりにディスニーの映画、ポカホンタスを見た。
私は小さい頃にみたこの映画の歌が好きで、かなり影響を受けた。が、まぁ、その話はおいといて。

作品中でインディアンの娘ポカホンタスは、イギリスの探検家ジョンスミスに言う「(あなたは、私に)文明を知らない、何も知らないって言うけど、なにも見たことないっていうけど、(この世界は)知らないことばかり」だと、「あなたは風の色を知らないし、月としゃべる狼の声も聞こえないでしょ?」と。
彼女が言う通り、この世界は、知らないことばかり。

「世界がどうなっているか知らないことが怖い」と以前J氏が言っていた。
だから映画を、とりあえず、見るのだと。

世の中を知らないということが怖い人、怖くない人、自分が世界を知らないとも知らない人、知らないけれど知る術が見つからず漠然とこわがっている人、知っていると思い込んでいる人、
様々な人がいるけれど、私は少なくとも世界には知らない部分があるってことを知っている人でありたいと思う。
知らない部分を埋めていきたいとも。




うーん、この世の中にはDRYBONESなんてちっとも知らない人が山ほどいて、知ってても「だからどうした?」って思ってる人も沢山いるんだなぁ。そう思うとなんか悲しいし悔しい。

わたしが思っているよりもずっと、世界は近く、そして遠いかな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/444-bf3dcbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生は楽しんだもん勝ち «  | BLOG TOP |  » しあわせ野郎

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

