topimage

2017-08

 - --.--.-- --


らくち-さん - 2010.07.23 Fri

最近の口ぐせはもっぱら
「らくち-さんに会いたい」の堀です。

らくち-さんというのは
実家で飼ってる犬の名前です。

この犬
ラブラドールには稀に見る
ものすごくアホな犬で

自分が5分前にしたおしっこも
鼻を押し付けて匂いを嗅がないとわからない
水溜まりの水を飲み
雪をほおばり
川を泳ぐと流される

目元にダニに噛まれたマヌケな傷痕があって
大型犬なので
私にちょうどいいサイズ
私が座ると顔の高さが同じになり
顔の大きさも同じくらいで
抱きつくとぴったりフィット

めったに吠えることはないのですが
小さな虫と
風でカサカサ動く枯葉と
すごくゆっくり歩くおじいさんにだけは吠える
とっても肝っ玉の小さい犬です

そしてものすごく根暗です
「どうせおいらは…」
という諦めきった表情をさせたら
右に出る犬はいない

家族でご飯を食べていると
その表情のまま
こちらを気にしながら
あからさまに大きな音をたてて
水を飲む
「ああ水がうめぇ」と言わんばかりに

寝るときは人間のようないびきをかき
夢を見ると
手足をバタバタしながら
寝言を言う

ご飯の前は急に良い子になり
軽いステップで
「すいません、そろそろ…」
と顔色を伺い

誰も遊んでくれず暇になると
さっき散歩でちょっとだけ挫いた足を
大げさに引きずってみせる

ものすごくアホで
何の取り柄もないけど


こいつの前が一番泣けるんだよなぁ
何の気も遣わず
心配をかけることもないから

私がうつむいて泣いてると
涙をなめてくれる
上を向きなさいと言わんばかりに
顎を押し上げてくれる

どんなに深夜でも
眠そうにしながらも
一緒にいてくれてありがとう

なぜかいつも私が大阪に帰る日をわかっていて
いつもは素っ気ないのに
出発前日は私の手に頭を押し付けてきて
なでなでしてほしいという
出発当日はものすごく無愛想になる


らくち-さんのことを思い出しただけで
涙が出てくる


また実家に帰ったら
お風呂にいれてあげるからね


● COMMENT ●

ヘイ、お帰りをお待ち申し上げております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/387-3f88714b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イドコロ «  | BLOG TOP |  » それが桂なのだ。

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

