topimage

2017-09

 - --.--.-- --


寝られなくって困った事よ - 2010.07.07 Wed

 大学内には、芝居をするための色々なグループが出来、そこから色々な作品が生まれる。
 
まるで料理のよう。

 色んなお店で、カレーや、牛丼や、ハンバーガーや、寿司が生まれる。

人それぞれに、好き嫌いがある。


ところが最近、不思議な事によく遭遇する。

 何かのきっかけで、それぞれの芸術作品を創作する集団がお互いに優劣を付け、いがみ合うのだ。あの集団より自分達の方が優れてる。あいつらのやり方はおかしい。どーだこーだ。


 しかしながら、芸術作品に、作品を作る集団に優劣というのは極めて付けにくい。


 先の料理の例で例えると、うちの店のハンバーガーの方が、あの店の牛丼屋の牛丼より優れてる。あそこの店のカレーの作り方はおかしい。


 なんだかよく分からない。そんなもん比較しようがないじゃないって思うのだが…。
 


 唯一優劣を決められるのは客だ。その客も、年齢や好き嫌いで好みは分かれるから、どっちが優れてるなんてのは一概には言えない。




 今までに幾つかのタイプの芝居に関わってきたが、こんな事態は大学に入るまで経験したことがない。そして、よく分からない。分からない~困った困った


 うーんどうゆうことなんだ?っと考えているとなかなか寝られなくなってしまった。

『寿司とカレー。優れているのはどっち?
寿司屋とカレー屋。正しいのはどっち?』

うーんどっちだぁ?

 明日は5時からバイトなのにぃ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/355-293612ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田中(桂) «  | BLOG TOP |  » 申し訳ない病

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

