topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


在るための資格 - 2010.05.02 Sun

おはようございます。
先日久しぶりに年齢確認されてテンションが上がった、堀暁子です。


突然ですが

人間は常に何らかの不快感とともに在るとおもうのです。

何か悩んでたり
体調が悪かったり
そういうことが何もなくても

楽しく遊んだり飲んでいても
少し眠いとか
ちょっとだけ気を遣っていたり
さっき何気なく言った私のあの言葉で、相手を傷つけてないかなぁ
なんて些細なことでも

数えあげればそれは
不快感として存在するはずです。


私のただ唯一、得意なことは

その不快感を
日常生活のあらゆることに見出すことができること!
寝ることも
食べることも
ただそこに在ることも


そしてどんなに些細な不快感でも

それを自分の身体・頭脳の働きを続行不能にするほどに
巨大化することができる!

…いや、もちろんそうしたくてしているわけではありませんが…

このことに関しては
私は並々ならぬ才能を持ってるんじゃないかと自負しております。
わぁーいヽ(´∇`)ノ笑


でも逆に
そういう不快感を感じるときは
生きているんだと実感します。

芝居を観ていても
そういう不快感がふと顔を出した瞬間を見たとき
人間らしさを感じ
思わず笑ってしまいます。


自分ひとりのときが
一番自分をコントロールできない

自分ひとりのときの自分が
一番信じられない

それでもそこに在る資格を得るためには
どれだけのことをすれば
ゆるしてもらえるのか

誰かに必要としてもらっている
そう実感することだけに
動かされている


生き続けるために
今生きているのではなく

今この瞬間に
ここで生きている資格を
ただひたすら求めている

ここで生きている証である
不快感を抱きながら


ただ、それだけな気がします。



さぁいよいよ
別名「うつ病カテゴリ」が
本領発揮してきましたね!笑

お食事中だったらごめんなさーいm(__)m笑

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/147-03589d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんな時はスキップだ «  | BLOG TOP |  » 脱がして、たべちゃうぞ

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

