topimage

2017-11

 - --.--.-- --


稽古のある生活 - 2009.05.13 Wed

はじめまして(^o^)/
いつも心にダイナマイト、堀暁子です。
ただ、セクシーダイナマイトではないと思いますが…

劇団員の皆様は既にご存知の通り、
私は今週末の仮面喜劇公演に急遽出演することになり、
今週は稽古を休ませて頂いておりますm(__)m


「毎日稽古」の生活は
大変なときももちろんありますが
楽しいです!!

私にとって稽古は
生活のための最重要モチベーション要因であり
絶対に必要不可欠なものです。

仮面喜劇は
竹内先生の演出されるお芝居とは大きく異なり
むしろ演劇の中ではほとんど正反対の位置にあると言ってもよいのではないでしょうか?

しかしこの仮面喜劇
やっていくうちにほんの一部ですが
竹内先生のおっしゃることと通じる部分を感じました。

具体的に何かを見ていたり何かを行っている身体は
観る者に多くのことを想像させる、ということ。

また
仮面には表情がないため
感情を身体やセリフにしなければならないのですが
身体の在り方だけでも充分に感情は伝わり
むしろより多くの想像を掻き立てる。

つまり、竹内先生がいつもおっしゃるように
「かなしいです」
ということを表情で説明するのではなく



身体がどのような状態にあるかということを常に意識することが
とても重要なんですよね。


今週末の公演、どうなるかわかりませんが
精一杯やりますので
是非見に来てください!
そしてダメ出しをください(>_<)


今週のエチュード、難しそうですね…
追いつけるようにがんばります(^_^;)


次は京美人なあの娘です☆



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/14-d28aa807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生まれつつある «  | BLOG TOP |  » 暑い季節

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

