topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


滞在と停滞 - 2010.04.23 Fri

おはようございます。
何が正解なのかわからない、堀暁子です。笑


劇団員ごとにカテゴリをわけてもらい
てことはこのカテゴリに記事を書くのは私だけなので
てことは間違いなく
ひとつだけものすごく暗いカテゴリができあがる気がして
無駄にテンションが上がります。笑


私は才能という言葉があまりすきではありません。

芝居をしていると
演出の才能があるとか
あの人は書くことに関しては生まれつき持ってるものがあるとか
役者においても
芸術とか表現をしている場では
何かと才能という言葉を使いたがります。

私は
才能なんて全くないし
才能があるよね、と言われることがちっともうれしくないのです。

そんなことより
今回の公演で新しい表現をひとつ自分のものにしたよね
とか
新しい一面を見た気がする
とか
一週間前の通しからかなり変わったね
と言ってもらえる方が
何千倍もうれしい。

1日1日の稽古の中で
どれだけ考えることができたのか
向上しようともがけたのか

唯一その積み重ねだけで
芝居は創り上げられていくものだとおもうのです。

いい芝居ができたかどうかなんてわからないけど
その瞬間に例え一瞬でも
真空管のように澄みきった空間を生み出すことができたのだとすれば

それを才能なんて簡単な言葉の手柄にされたくない

それはきっと
私たちが稽古で積み上げてきた一つ一つが織り成したものだと
そう信じたいのです。


人は変われる
でもたぶん
一人じゃ変われない

自分が変われたと思うときはきっと
周りの人々が変えてくれたわけで
手を貸してくれたわけで

そして同時に
自分も周りの人々を変える要因のひとつになっている
それを望む望まざるに限らずとも


変わり続けること
変わり続けたいという意思を持ち続けること

それができるか否か

それが問題だ!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/120-2569bad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つま先立ちしてみる «  | BLOG TOP |  » こうこうめぐり

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

