topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話し合いは人間同士でしている - 2010.04.21 Wed

どうも、最近全然日記を書いていなかった桂春日です。
一番日記を書いていないのは多分私です。ごめんなさい。私です。

さて、本日より、カテゴリに各団員の名前を追加させていただきました。こんどから日記を書くときはそのカテゴリを使ってもらいます。

というのは ど う い う こ と な の か ?

簡単です。
私みたいなサボりさんが一目瞭然なのです。ハズカシッ
なので団員諸君、頑張って書いていきましょう!



……頑張らなきゃなのは私なんですが。



さて、今日は稽古終りに団員でスタッフについての会議をしました。
話し合いって難しいですね。
思いついたことをすぐ言っちゃうと、言っている間に「あ、違う」と、結局何でもないですみたいなことになりますし、考えているとその話からそれて出来上がった問題の話になっていますし。
う~ん……

人に説明するのも難しい。
言い方も考えなきゃいけないですね。

会議に熱中して、熱く語るのもいいですが、一旦離れてみて、つまり何が問題なのかとうことを考えなおし、一番シンプルな答えは何か、ということをもっと考えてから発言するようにしないと、これからもっと話し合いが増えるのにこのままだったら内部分裂しそうで怖いです。と、思うのです。
大人にならなきゃ、と思うのです。

まぁ、今日はいきなり会議になっちゃったので思いつきで発言する方向に行きがちなのは仕方ないのかもしれません。
今度からは会議の日も決まっているので、大丈夫だと思います。

でも、このような会議をすることはとても良いことだと思います。
スタッフの仕事が良い方向に行くというのもありますが、考えて話すこと、どう言えば伝わるかとか、後の生活(仕事とか)に必ず役に立つはずです。
そのためにも、話し合い上手になりましょう!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drybones.blog59.fc2.com/tb.php/115-ca86cd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苦渋の選択 «  | BLOG TOP |  » 王の様に気高く、兵の様に邁進する

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。