topimage

2010-04

 - --.--.-- --


夢は脳の整理時の - 2010.04.30 Fri

夢をみた。



私は、就職した会社からクビを言い渡され、ホームレスになっていた。
橋の下、というか、下水道に近いところに住み着いていた。

私と一緒に住む者が一人いた。
仲の良さからいって、たぶん姉だろう。
姉もホームレスになっていた。

私たちの食事はカラスや猫で、捕まえて生のまま食っていた。

大変だとは思ったが楽観的で、それなりに楽しんでいた。

ホームレスになって3日目くらいに、ゴミ出しに来たおばあちゃん(にしては若い)に見つかった。
そのおばあちゃんは、夫はおらず、息子は家から出て暮らしていて、つまり、一人で寂しい暮らしをしていた。
私たちの話を聞くと面白がって、その日から一緒に住むまでじゃないが、ほとんど一緒にいた。

ある日、肉ばかり食ってちゃだめだということになり、野菜を育てることになった。
動物の骨やそれに付いている肉を肥料にしたら良いんじゃないかと。

スーパーに行くと、68円で小松菜の苗が売っていた。
おお!と思っていると、近くに以前勤めていた会社の同僚がいて「臭い」とぽつりと言われた。
その時初めて自分たちは臭いのだと知った。

ま、でも気にしない!なんて楽観的に思って、苗を買って帰ろうとすると、一緒に来たおばあちゃんが誰かと口論をしていた。
相手はどうやら息子らしく(息子は、桂が首にされた会社の重役みたいな若い兄ちゃんだった)、一緒に住もうと言っていた気がする。
おばあちゃんは、何故か拒否していた。

帰って、苗を植えている間もおばあちゃんはどこか暗く、それを見て「このままじゃ駄目だ」と思った。
バイトでもなんでも、しなきゃ、と思った。





以上。
怖い夢でしたね。
何が怖いって、桂が何かあった時あてにしていようと思っている姉も一緒にホームレスっていう。
そもそも、あてにすんなって話ですが。

ああ、バイト探さなきゃ。
GW明けたら、またバイト活動です。

だれか、職を下さい。
桂は真面目に働く良い子です。







トラブル★ - 2010.04.29 Thu



はじめまして!
喜多瑞穂です。 B型のかなりマイペースなちょっと抜けてる子です。
日記を書くのも初めてです。これからよろしくお願いします。

前回のボヴァリー夫人には 演出助手として関わらしていただき。
今回は団員という形で関わらしてもらうことになりました。


私は大学に入学してからしかお芝居をしておらず
んー。全てが初体験★です。
毎回、竹内先生から厳しいお声が飛んでくるので
ドキドキしてるんですが、傍から見たらそうは見えないそうです。

残念ながら私は少し頭が抜けてる子なので
毎回先生の指導にきびきびと対応できず
くやしいいいいいいいいいいいいいいいいいい!と内心思ってますが
解決の糸口がみつからず
ぎぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!ってなりますね!

ですがですが!
そんなことでもないと私は頭をつかわなさそうなので
稽古前は憂鬱ですが途中から頑張るねん!(遅い)と思ってます。
次の稽古ではちょっとましになりたい!なぁって思ってます。

子供と大人のあいだ - 2010.04.29 Thu


おはようございます。
本日、二十歳になったばかりの砂川です。
二十歳になった瞬間は、年金の委任状を書いていました。

10代と20代の区切れ目を跨いだという実感はまだありません。

そういえば、竹内さんがおっしゃっていました。
『切れ目があるということは、繋がっているということだ』と。
昨日の私も今日の私も変わることがなく続いている。

あえて言うならば、
"二十歳になったから変わる"というよりも、
"日々少しずつ変化(成長?)している"と言った方が適当かもしれません。

その変化がよい変化でありたいとそう思います。



今日の大阪の空は晴れです。
ぽつぽつと、絵に書いたような雲が浮かんでいます。

写真撮りたいけど、電車なので…(^^;)

代わりに、ボヴァリー夫人の舞台美術に照明が当たった写真載せますね。

飛躍の時 - 2010.04.28 Wed

おはようございます。

河田です。



そう、今、私(もといDRY BONES)は進化する時なのです。
精神的にも技術的にも、今とても大切な局面にいると思うのです。

何物にも変えられない、何者にも止められない衝動の中、私は屹立し、飛躍し、他を抜き去る覚悟で邁進しております。

一般的な学生と違い、私は大学の同専攻の生徒たちに殆ど興味がありません。
もし、竹内銃一郎やDRY BONESがなければ、即刻大学を辞めるでしょう。
それほどDRY BONESは卓越している。
他の追随を許さない。私はそう自負しています。


そう。自負心。役者においても営業においても、自負するというのはとても大切です。
私は自負している。DRY BONESを売り込むときに。でなければ営業はできないとおもう。お芝居はできないと思う。


大切なのは自負心とある一定の不安、これだけあれば、基本的に全て上手くいくのだと、考えています。


今回は良くわからないことを長々と書き連ねてしまいました。
疲れが溜まっているのですね。少し休みます。(時間にして2時間ほど) では。

世の中うまくいきません。  - 2010.04.27 Tue

いい加減書かないといけないかな、と思っていたら3日過ぎました。
とうとう3回生、吉野です。


大学に入ってからいつの間にか2年経ってました。
時間がすぎるのが、恐ろしいほど速く感じています。

大学に入ってから2年、ということは、
私にとっては、このDRY BONESに入団してから2年が過ぎた、ということになります。

全くわけがわからなかった時期、稽古に集中できなかった時期、芝居以外に手一杯だった時期、ほかにもたくさんありました。

とにかく必死で、芝居に関しては投げませんでしたが、人間関係については何度か放り出しました。。。

今回は、前回よりちょっと大人になりたいです。
具体的に何、というのはわかりませんが、
成長してるぞ、と自分で確かめられるようにがんばります!


このゴミ虫が! - 2010.04.27 Tue

寝てない人にはこんばんは、寝て起きた人にはおはようございます。
今日は残念、「へこみ桂」です。

「へこみ桂」とは、そのまま。
気分的にへこんでいる桂のことです。
以後お見知りおきを。

※注意※
これより、へこみ桂の気弱日記が始まります。

強さ - 2010.04.26 Mon

こんばんは!
山津恵理子です。

今日は稽古日でした。

前にも書いたのですが、
今私たちは別役実さんの
『マッチ売りの少女』の一部を稽古に使っています。

私は大学になって演劇を始めたので、もちろん経験が少ないからですが、

今回初めて男の役をやっています。

別に男だから女と違うかっていったら
そういうわけではないですけどね…



また、今日は舞踊創作法という授業があり、

何か弱いんだよねと言われ
へこみ、

授業で最後にグループで創作したものを発表するのもあまり上手くいかず

へこみました。




☆シルク・ドゥ・ソレイユ 「ZED」 - 2010.04.26 Mon


所 シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京
作・演出 フランソワ・ジラール


総合  ★★★★☆
    ☆☆☆☆☆

演技力   ★★★★★
世界観   ★★★★☆
右脳満足度 ★★★☆☆
左脳満足度 ★☆☆☆☆
舞台美術  ★★★★★★


 俊敏で正確なクラウンの動きに笑った。本場のピエロはすげー!!!
 舞台美術は巨大な地球儀をイメージしたメタリックな部分とその後ろに広がる満天の星空が壮大で客席に押し潰されそう。特にオープニングの高速でダイナミックな転換は神業。
 サーカスだった。あまりハラハラドキドキしなかった。

一週間のはじまり - 2010.04.26 Mon

おはようございます砂川です(・ω・)ノ

月曜日ですね。
今週も頑張るぞぉ!!
…と、週の始めは気合いを入れる方も多いと思います。

大学生の私の場合、週が始まる楽しみは手話です。

というのも私、月曜日の1限は手話学という授業を受けているのです。
その授業は、先生が講義中ひと言も喋らず、黒板に書いた文字と手話だけで進められるものなのです。
だから手話で説明している先生の一挙一動を見ておかないとついていけないのです(´・ω・`)


手話を読み取ろうと集中していたら、手話は手だけでなく、口や表情も動きが大切だということがわかりました。
役者も台詞だけでなく、動きや表情が大切なのです。


月曜日の朝は眠たいけれど、その授業で学べることが多くワクワクするので、起きられるのです(^^)




今回は写真無しです(;^_^A
次回をお楽しみに☆

Live! - 2010.04.26 Mon

おはようございます。
山津です。

昨日更新しようと思っていたのにできずじまいでした…


昨日、おとついと、

私たちの専攻の学生が
主体で行う
新入生歓迎ライブの
お手伝い兼
リハーサルを見に行って
いました!



その中でいろんな楽器を使っているチームがあったのですが、



皆が思い思いに

楽器を持ち寄り、自分のパートを弾いたりする

今まで何も確かなものがなかったのに

メンバーの一人のドラムが軸となり



バラバラだけれども
それにみんながついていく


音楽が始まる前



この空気が好きだなぁと思いました!

三条!三条!! - 2010.04.25 Sun

藤原君、ブログデビュー、おめでとう!


どうも、何様、桂……です。
「おい、桂」です。
昨日の夜は早く寝られた桂です。
家の電気がチカチカして、いつきれるかドキドキしている桂です。
早くゴールデンウィークにならないかな?早く実家に帰りたいな、な桂です。
実家は広島です桂です。
広島良いとこ一度はおいで!!

まぁ、広島に修学旅行行った方は、トラウマを一つこさえたと思いますが。
でも、大事なことだから忘れないでね?



さて、桂は今日は、友人が所属している劇団の公演を観に京都までいきました!
京都は三条、ART COMPLEX1928
劇団ZTON 「祇園精舎の鐘調べ」です。

源平合戦を基に、エレキギターや歌、ダンスをもりもり盛り込んだ、多くの方が楽しめる作品となっています。
そして、劇団ZTONで見逃せないもの、連発するギャグとカッコいい殺陣!
これでファンになった方も多いはず。だっておもしろいもん!
また、劇団ZTONは、エンタメの要素を含みながらも、ストーリー、テーマが行方不明にならないところがまた凄い。
ダブルで鳥肌もんです。あ、良い意味でね!

友人曰く「劇団ZTONは演劇をあまり観たことが無い人、あまり知らない人が楽しめるように作ってある。」
確かに!
演劇は難しいからチョット……と思う方はぜひ、観てみて下さい。

今、3カ月連続公演をしているので、5月、6月観ることができます。
気になる方は劇団ZTONのHPを見てくださいね。



そして、ここからが重要!
演劇に慣れて、もっと観てみたいと思った方は、是非、DRY BNESの八月公演にお越しください!
もちろん、演劇初めて、の方もどんどんお越しください!

損は……させませんよ!絶対にね。




そして、今日はもう一つ、書きたい事があるんです。

今日、三条の河原で、面白いことをしている人たちを見つけました!
白服、顔腕足白塗り+ペイントで、無言でゆっくり歩いている。
たまに止まって、そこら辺の人にお辞儀したり、遠くを眺める動作をしたり。
6人ぐらいでした。

おお!何じゃこれは!と思いましたね。
上手いとかは、まぁ別として、そこで芸術が生まれて行く!って感じがしました。
間違いなく、彼らはそこにいて、何かを発信していました。
それだけで桂は、おおおおっ!となってしまったのです。

それが劇を観る前のこと。
帰りにその河原へ行くと、何かの運動(演説?)をしていました。
急いでいたのでちゃんと見れてないのですが、多分、普天間基地についてだったと思います。
これも、発信ですね。

色んな人が発信できる三条の河原。
劇的!


存在報告の挨拶 - 2010.04.25 Sun

初めまして、藤原です☆
「誰だお前」と思っている方もすぐに見当がつかれるでしょうが、そうです♪

わたくし、藤原 優彦……DRY BONES新団員でございます☆

これから劇団の一員として精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いしますね♪
まあ、新団員と言いますが実は



 ボ  ヴ  ァ  リ  ー  夫  人  の  頃  か  ら  い  ま  し  た



今年3月に公演だったので、その稽古で去年の下半期くらいから参加していますし、本番にも出演させてもらいました。
じゃあその頃からネットに顔出せよとツッコミが来そうですがすみません、あまり責めないでください。

それはさておき、本日私は初めてこのブログに手をつけるのですが、私はブログと言うジャンルに手を出すこと自体が初めてなのです。(自分で持ったことが無いだけで見ることはあります)
mixiなんぞも当然わかりません。
緊張します、凄く。
他の団員の皆様が続々更新していく中、こんなにも自分のスタートが遅いのはそのためです。
ちなみに語尾に「☆」だの「♪」など、普段のメールでは 絶 対 にしません。
愛嬌狙いですがやってて鳥肌たったしなんか心臓も痛い。もう二度と使わん。

嫌な予感でいっぱいですが、とにかく頑張って更新を続けます。
よろしくおねがいしますね。


(これで書き込むか否か、しばらく悩みました)

緑の季節 - 2010.04.25 Sun


こんにちは緑大好き、砂川です。

私の住んでいる奈良は、雲ひとつない晴れですo(^v^)o
今朝、家のベランダからみた新緑の木々と間から見える青空がなんとも綺麗だったので、思わず写真を撮ってしまいました♪

でも、目で見る方が何倍も美しい。人間てよく出来てるなぁと思います。
その時の気分で同じ景色がウキウキして見えたり、どんより見えたりするし。逆に見た景色で気分が変わったりもするし。
やっぱり視覚って大事だなぁ(*^ω^*)


という訳で、これからは写真も載せていこうかなと思います。
たぶん空とか自然が多いかな?!
ほら、緑の季節ですし☆笑



では(*^ω^*)ノ

☆マーメイドラグーンシアター - 2010.04.25 Sun


時 2010/4/24 13:30
所 東京ディズニーシー マーメイドラグーンシアター(円形劇場)
作 ?
演出 ?
出演 東京ディズニーシーの方々


総合  ★★★★★
    ★☆☆☆☆

演技力   ★★★★☆
世界観   ★★★★★
右脳満足度 ★★★★☆
左脳満足度 ★☆☆☆☆
客席    ★★☆☆☆

短いミュージカル。リトルマーメイドの海の中を美しい照明と舞台美術で表現。俳優は主人公のアリエル以外は人形を操作して演じる事で、離れた所から見ると魚に見えた。
円形劇場なのに、センターから大きく外れた席で見ると俳優や大道具のバランスが悪くなる、舞台機構がみえる。席によって当たり外れが大きい。

☆青年団リンク 口語で古典『武蔵 小金井四ツ谷怪談』 - 2010.04.24 Sat


時 2010/4/23
所 こまばアゴラ劇場
作・演出・出演 岩井秀人(青年団演出部・バイバイ)
出演 萩野友里 端田新菜 石橋亜希子 山内健司(以上青年団) 古屋隆太(サンプル・青年団) 猪明俊明


総合  ★★★★★
    ★★☆☆☆

演技力   ★★★★★
世界観   ★★★☆☆
右脳満足度 ★★☆☆☆
左脳満足度 ★★★★☆
新しさ   ★★★★☆
笑い度   ★★★★☆

 笑いました!落語や文楽、狂言等の古典を現代語で現代風に表現したら面白いんじゃないんだろうかという考えは私も良く考えていたので、今回の舞台はそれを目の当たりにした!という印象でした。
 俳優の方の演技がとてもナチュラルで、「こんなにナチュラルな表現でも芝居として成立するのか!」と衝撃を受けました。
 少し未完成な印象を受けた部分も有りましたが、失敗を恐れずに挑戦する姿に感激です。

のろのろスピード - 2010.04.24 Sat

おはようございます。

上海万博PRソングにはまっている河田です。
あれ、いい歌ですよね。CD売ってないのかなぁ?



只今営業に向けての、映像作りをしています。というのも、
企業などに赴いて、いろいろ書類や口頭で説明しても、結局「どういうことをやっているの?」て言われるんじゃないかと。
そこで、それなら今までの公演の映像(全4作品)を10分程度のダイジェスト版にして、実際に相手様に見てもらうのがイイんじゃないかと。

只今「ボヴァリー夫人」の映像をパソコンに取り込んでいるのですが、
撮影時にハプニングが起きたらしく、
音声と映像が別々に保存された状態になっているのです。


いやー骨が折れます。
音声はなんとか取り込めたんですけどね、
映像の方がなかなか取り込めない汗汗;;

私のノートパソコンは調子が悪いんです。
だからでしょうか?
かれこれ2時間ぐらい、処理完成度が2%から動きません。なんだよ!!動いてくれよ!

この祝日の間にこれぐらいは終わらせたいのにぃ!!!

このままでは埒があかないので、父親が帰ってきたら手伝ってもらうことにします。






それにしても、自分が芝居している映像を、見るのは恥ずかしいですね。
自分の声がこんなに変だったとは…ってカンジになりますよね。
骨伝導のなんと素晴らしい響きか。
まぁそのうち慣れると思います。


はたして映像を、月曜日に間に合わせることは出来るのか!?
なんとか頑張ります!
では本日はこのへんで。

夜行性ポッポー - 2010.04.24 Sat

おはようございます、こんばんは。
朝と夜が逆転しつつある桂春日です。
夜眠れず朝に寝、昼に起き授業へ行きます。
朝バイトが始まったら出来ない生活です。

ま、バイトの面接、受かってないけどサ……



さて、桂は眠れない夜、何をして過ごしているのか?

それはですね、
DRY BONESの公式ホームページを作っておりますのです!

え?ここは公式ホームページじゃないのかって?
いや、そうなんですけどもね。
ブログ形式ではなく、本格的に、というか。

だいたいの形は出来ているのですが、まだ、スカスカだったり、工事中だったりで。
おそらく、ゴールデンウィーク明けくらいに、皆さまにお見せできると思います。

楽しみにしていてくださいね!

では、桂は明日は朝から予定があるのでこの辺で。
眠くないんだけど、どうしましょ。

人の役に立ちたい - 2010.04.24 Sat

筋肉痛が治りません、山津恵理子です。

昨日今日と気温が低いですね・・
でも寒さになんか負けません!

私は次回の公演に向けて、予算や企画書、稽古場確保などを担当しています。
私は私生活ではわりとだらけたほうなので、務まるのか心配ですが、迷惑をかけないようにしたいです。

そして、今日は世界映画史という授業で『サイコ』や『ルパン三世カリオストロの城』などの一部分を
観ました。

この舞台芸術専攻にいるのに映画を知らなさすぎるって話なんですが、
毎回すごくおもしろくて、こんな世界もあるんだなという発見がたくさんあり、芝居にも生かせそうというのもあるのですが、やはり、いろんな映画を観ることは、心の栄養というかその人自身を豊かにすると思います。
また、カット割りは芝居をするときに考えることと似ているなと思いました。


では今日はこのへんで・・
おやすみなさい(^0^)




甘くせつないオカリナの調べ - 2010.04.23 Fri

おはようございます。

河田宏太です。


昨日、「オカリナjack&Betty」の、大まかな内容を竹内銃一郎に教えて頂きました。



タイトル 「オカリナJack&Betty わたしたちののぞむものは」

 経営不振で閉鎖されたオカリナ教室の再建に奔走する、

滑稽にして善良なる人々のてんやわんやと(現在日本の地方都市)、

仲間の女を殺した男に、復讐の炎を燃やす娼婦たちの物語が(19世紀アメリカ西部)、

時代と空間を超え、

オカリナの甘く切ない調べとともに、鮮やかに交錯する。

はたして、

わたしたちののぞむもの=オカリナJack(伝説のヒーロー)はやって来るのか?


いやー面白そうです!!!
いろんなたくさんのお客さんに見て頂きたい。
そのために営業します!
そのために稽古します!!

今回はこんなもんで。
ではまた。

つま先立ちしてみる - 2010.04.23 Fri

こんにちは。砂川です。

21日の稽古の時、竹内さんに
『小さいから見えなかった』と言われてしまいました。

机の陰に座ってただけです!
小さくありません(><)!!
最後(1年以上前)に測った時は154センチでしたが、まだまだ成長中です!!(多分)


でも小さくてもいいんです。
昨日ある人に言われて気付いたのですが、どうやら私は爪先立ちが他の人より高いらしいのです。
爪先立つと、膝から足の指の付け根までがピンとまっすぐになります。
これは父親譲りのふくらはぎのお陰ですね。
男性並のふくらはぎだとも言われました。これは褒め言葉なんでしょうか?


ともかく背が小さくでも爪先立ちでカバーを…





…できませんね(;^_^A





でも、芝居も背丈もちょっと背伸びするくらいがちょうど良いのかもしれません。
気付いたら伸びてたってこともあるかも?!




ではまた♪

滞在と停滞 - 2010.04.23 Fri

おはようございます。
何が正解なのかわからない、堀暁子です。笑


劇団員ごとにカテゴリをわけてもらい
てことはこのカテゴリに記事を書くのは私だけなので
てことは間違いなく
ひとつだけものすごく暗いカテゴリができあがる気がして
無駄にテンションが上がります。笑


私は才能という言葉があまりすきではありません。

芝居をしていると
演出の才能があるとか
あの人は書くことに関しては生まれつき持ってるものがあるとか
役者においても
芸術とか表現をしている場では
何かと才能という言葉を使いたがります。

私は
才能なんて全くないし
才能があるよね、と言われることがちっともうれしくないのです。

そんなことより
今回の公演で新しい表現をひとつ自分のものにしたよね
とか
新しい一面を見た気がする
とか
一週間前の通しからかなり変わったね
と言ってもらえる方が
何千倍もうれしい。

1日1日の稽古の中で
どれだけ考えることができたのか
向上しようともがけたのか

唯一その積み重ねだけで
芝居は創り上げられていくものだとおもうのです。

いい芝居ができたかどうかなんてわからないけど
その瞬間に例え一瞬でも
真空管のように澄みきった空間を生み出すことができたのだとすれば

それを才能なんて簡単な言葉の手柄にされたくない

それはきっと
私たちが稽古で積み上げてきた一つ一つが織り成したものだと
そう信じたいのです。


人は変われる
でもたぶん
一人じゃ変われない

自分が変われたと思うときはきっと
周りの人々が変えてくれたわけで
手を貸してくれたわけで

そして同時に
自分も周りの人々を変える要因のひとつになっている
それを望む望まざるに限らずとも


変わり続けること
変わり続けたいという意思を持ち続けること

それができるか否か

それが問題だ!!

こうこうめぐり - 2010.04.22 Thu

おはようございます。

はい。またまた河田です。


雨ですね。
今日は雨だったので、バスで最寄りの駅まで行こうと思っていたのですが、
まさかの交通事故があったらしく、地元(枚方市)は交通渋滞で…
雨の日は事故に注意しましょうね。



今日も明日も明後日も、私は営業について考えています。
こんな案はどうかな?と考えては、ダメだなと思い却下する。
なかなか前進できない作業ですが、
そこに楽しみや、やりがいを見いだしたので、
そんなに苦じゃありません。
明日も営業です!!
頑張りますよ!

おりゃーー!
お疲れ様です!

アッミーゴ!!! - 2010.04.22 Thu

初めまして、丑田拓麻です。


身長は182cm位
体重は56キロ位
血液型はA型
好きなものはピスタチオ
趣味は料理
口癖は「おい、あまえるんじゃねぇ」
好きなパスタはカールパッチョゥゥゥ!!!

の丑田拓麻です。


今バスの中です。
東京に芝居観に行きます。
眠いです。
これからの日記で芝居のレヴューを書いていこうかと思います。
価格.comみたいな。
ぴあ映画生活みたいな。
どうでしょう?
生意気かなぁ…。
コメント下さい。
プロフィールについてツッコミ下さい。
僕を見捨てないで下さい。
おやすみなさーい。

苦渋の選択 - 2010.04.22 Thu

おはようございます。

またまた登場の河田です。
最近の天気には困りますね。

寒いのか暑いのか、それぐらい統一してくださいな。


今日も竹内銃一郎に、
「考えが甘い」と言われました。
私は楽観的に物事をとらえているなぁと思われがちなのですが、実はとても悲観的なんですねー。
つねに失敗を考えてしまうんです。
だから、言葉だけは軽くいこうという私の私自身への配慮です。

だって言葉さえもネガティブだったら、もう立ち直れないじゃあないですか。

そんな発言のせいでよく勘違いされますし、
「なんだコイツは!?」と思われる事もあるかもしれません。

自信家だとか、人を見下しているとか。

まぁ確かに、
20歳にしては頭の回転やらは良いと思います。(自分で言うか)
でも、他人と比べるつもりというよりは、
「昨日の自分」より「今日の自分」が頭が良いならそれでいい。そんな考え方です。



私のモットーは、「全てを師と、全てを糧と思え」。と、
「目指すのは、常に最高の自分」です。

今、私にできる最高のパフォーマンスを心がけているつもりです。
明日はもっと上のパフォーマンスを目指します。

頑張りますよ!!!
では今回はこのへんで。

さようならです!

話し合いは人間同士でしている - 2010.04.21 Wed

どうも、最近全然日記を書いていなかった桂春日です。
一番日記を書いていないのは多分私です。ごめんなさい。私です。

さて、本日より、カテゴリに各団員の名前を追加させていただきました。こんどから日記を書くときはそのカテゴリを使ってもらいます。

というのは ど う い う こ と な の か ?

簡単です。
私みたいなサボりさんが一目瞭然なのです。ハズカシッ
なので団員諸君、頑張って書いていきましょう!



……頑張らなきゃなのは私なんですが。



さて、今日は稽古終りに団員でスタッフについての会議をしました。
話し合いって難しいですね。
思いついたことをすぐ言っちゃうと、言っている間に「あ、違う」と、結局何でもないですみたいなことになりますし、考えているとその話からそれて出来上がった問題の話になっていますし。
う~ん……

人に説明するのも難しい。
言い方も考えなきゃいけないですね。

会議に熱中して、熱く語るのもいいですが、一旦離れてみて、つまり何が問題なのかとうことを考えなおし、一番シンプルな答えは何か、ということをもっと考えてから発言するようにしないと、これからもっと話し合いが増えるのにこのままだったら内部分裂しそうで怖いです。と、思うのです。
大人にならなきゃ、と思うのです。

まぁ、今日はいきなり会議になっちゃったので思いつきで発言する方向に行きがちなのは仕方ないのかもしれません。
今度からは会議の日も決まっているので、大丈夫だと思います。

でも、このような会議をすることはとても良いことだと思います。
スタッフの仕事が良い方向に行くというのもありますが、考えて話すこと、どう言えば伝わるかとか、後の生活(仕事とか)に必ず役に立つはずです。
そのためにも、話し合い上手になりましょう!

王の様に気高く、兵の様に邁進する - 2010.04.20 Tue


おはようございます。

飛ぶ鳥を落とす勢いで進み続ける河田です。


今回は、「一歩前進覚悟十分」がテーマです。

私は今、「営業、スポンサー、宣伝映像」と、制作の仕事がてんこ盛りなんですが、やりがいがあるので、毎日充実した日々を送っています。
とてもしんどいし、とても悩むんですが、とっても楽しいんです。

で、今日、スポンサー獲得への道の第一歩を踏み出しました。
もし、うまくいきましたら、またその事について書き込みます!!


「もしもし、私は○○高校第○○期の卒業生の河田という者ですが、……」
こんな感じで先方にお電話しようと思っています。

また報告します。
では今回はこのへんでー!!

阿修羅のごとく - 2010.04.19 Mon

こんばんは!
山津恵理子です。


新しい学年にも少し慣れてきたこのごろ

今日は稽古日です。

私たちは今、別役実さんの『マッチ売りの少女』の一場面を
グループに分かれ、
練習しています。

しかし上手くいかない事が多く、
全然この戯曲を読み込めていない自分の駄目さ加減を実感します…


また、今日は休憩中に
今度の公演についての話し合い(どうすればお客さんに来てもらえるのかとか)をしているうちに時間が来てしまいました。



話が変わるのですが、

もしこのブログを読んで下さっている方がいらして
何か意見や感想がある方は劇団員じゃなくてもどんどんコメントしてくださるとうれしいです。

私たちがブログを書くだけでなく、見ている人の意見も聞きたいし、そこから何かつながっていくかもしれないので。

舞台を観に来てくださった方なら感想でも、こんな劇場なら行きたいとかでもいいと思うので!



では今日はこのへんで
失礼します!

勇気を持つ勇気 - 2010.04.19 Mon

こんばんは。砂川奈穂です。


稽古が終わって帰りの電車の中から書いています。

今は、別役実さんのマッチ売りの少女をテキストにして、いつも通りワークショップ形式で稽古をしているのですが、毎回、凹みます(x_x;)

私たちは日々、大なり小なり選択をしなから生きているはずなのに、芝居においてはベストな選択がなされていないと先生からダメだしをくらうのです。

それからこうも言われます。
『勇気がない』と。


選択する勇気
行動する勇気
失敗する勇気




私は去年の今頃、
DRYBONESがどんな芝居をする劇団か、全く知らずに(^^;)入団テストを受けました。とりあえず、早く芝居がしたかったから。
そんなの馬鹿と言えばそこまでですが、
私はその時くらいの勇気を持てと今の自分に言いたい。

19歳の若輩者が稽古場でする失敗など、まッッッッたく恐るるに足らないのだから、おもいっきりやれば良いのだ!!!!!!



まぁ、今はそう思えても、竹内銃一郎の前では足がすくんでしまうのですがね。


つぎの稽古は明後日、それまでにやらなきゃいけないことは山積みです。
やってやるぞー!

無意識の意識 - 2010.04.18 Sun

おはようございます。

少し日にちを開けてすみません。河田です。


今回のテーマは「意識的に無意識を意識する」です。 噛みそうですね。
日常ではごく普通に、
「歩く」、「座る」、「笑う」、「話す」などを無意識で行います。が、お芝居ではそれらを模倣しないといけません。
これがとても難しい。
歩くなんて事は、いつでもどこでもできるのに、いざお芝居になると、手と足が同時に出たり、遅かったり速かったりと…… とにかくとても難しいんです。

緊張しているのかもしれませんね。体も心も。

そうそう、緊張を解く方法があるらしいんですよ。
体のどこかを思いっきりつねると良いらしいんです。

緊張は、脳が混乱している状態らしいのです。だから、最も強い信号である「痛み」を与えてあげることにより、脳は混乱よりも痛みを優先して、緊張がほぐれるそうです。
一度試してみて下さい。


最近とても忙しくて、更新するのが遅れてしまって申し訳ありません。
「オカリナジャック」に向けて団員全員邁進しておりますので、
今後ともよろしくして頂きたいです。

では今回はこのへんで。

鎮魂歌は静かに奏でられる - 2010.04.15 Thu

おはようございます。

新しい情報です。あ、河田です。

もうすぐ、この「DRY BONES」のブログが、新しいものになります わぁーい!!!(^o^)丿( ..)φメモメモ

パワーアップした内容と、充実性を保証します。
なので、是非お立ち寄り下さい。

今日もまた大学の舞踊の授業で、筋肉痛です。汗
でも、自分の体が進化しているのがわかるので嬉しいです。
もっともっとお芝居も舞踊も頑張りますよ!!!映像の編集もがんばります。

今回の「オカリナジャック」の宣伝映像にも、乞うご期待下さい!!!

では今日はこのへんで。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

