topimage

2009-12

 - --.--.-- --


 - 2009.12.18 Fri

鞄の重みで方がいかれそうな吉野です。
お久しぶりです。
熱血や団結からは一歩距離をおきたいですが、和を乱す行為は嫌いです。
と、今日ふと感じました。


今年一年のふりかえり。

爆笑したこともあれば、怒り狂ったこともありました。
いろいろありました。このDRY BONESで。
恵まれた今の状況をもっともっと楽しみたい、と思いました。

実際には、他にやらなくてはいけないことがあったり、
イライラしてしまったり、「時間がない」が口癖になっていたりでしたが。

また、自分の「卒業後」について考えることが多くなりました。
私はなにがしたいのかな、と思うと、どうやっても演劇に関わろうとするらしく、
来年の秋、無事に就活をしている自分が想像できません。

恐らく近大を卒業したらもうお芝居はできないので、それなら
今こうして毎日なにかしらできるんだから、後悔しないよう全力で、
たったひとつ「お芝居」だけ考えていられたらいいのです、が。

幸せだなと思ったのは、ここでお芝居をしたい、と思える場所に自分がいることです。
入学してすぐDRY BONESに入って、
「何もわからないうちから劇団に入って大丈夫」といろんな先輩から言われました。
違うんですよ。
私、竹内先生の名前を見て入ったんです。
それから、旗揚げメンバーの4人の先輩たちの雰囲気が好きだったんです。

近頃は、こんなことを電車の中やお布団の中でぐるぐる考える日々です。
いつまでDRY BONESを続けるか、という問題は
そろそろ私たち2回生も、考えはじめなければいけません。

でもここには、本当に心から尊敬している人たちがいます。
ここでお芝居がしたい、楽しい、と思えるのは、
その人たちがいるから、というのがとても大きいと思います。
だから、多少の嫌いには目を瞑り、心を広くしたいです。

1回生のときは、同期の友人と遊びに行ける時間が少なく、
それが内心とても寂しかったのですが、
今年はみんな公演の稽古で忙しく、逆によく学校で会えるので嬉しかったです。

自分でも今思いましたが、何か言いたかったわけじゃないようです。
そんな一年間でした。

少し前まで鞄を掛けている右肩だけが痛かったのですが、
最近その右の肋骨までもが痛い、吉野でした。


先頭の上野先輩にもどります、か?
次の周から人が増えます。




42日 - 2009.12.15 Tue

こんばんは、山津恵理子です。

いつの間にか12月で、もう今年も終わりだなんて信じられません!!

最近の稽古は、ボヴァリー夫人の冒頭部分です。
難しいです。
3月なんてまだまだだと思ってられません。実質、けいこできるのは後42日だそうです。

きゃあーーー!!!

でも日々授業のレポートや、やらなければいけない事に追われる毎日です。


12月は学内でも学外でも公演が多く、とても勉強になります。
今まで、舞台芸術専攻にいながら、人に誇れるほどお芝居を観ていたわけではなく、今までの自分の経験のなかだけで考えてしまう事が多くかったのですが、こんなお芝居もあるんだ~と、最近学外の公演や竹内先生のDVDを観て思うことが多々あるので、やっぱり観るもんだなと。時間とお金が許す限り観に行きたいなあと思います!


では日付がかわってしまいましたが(><) 今日はこの辺で!

ないものねだり - 2009.12.13 Sun

お久しぶりです。

いくつになっても少女の心を忘れない 堀暁子です。

劇団の皆様には多大なるご迷惑をおかけしており
申し訳ありません。

というのも私
先日から巷で噂の新型インフルエンザに感染し
現在、タミフルを服用しながら
ものの見事に引きこもり生活を展開している次第です。

先月には
風邪で声帯をやられ
声が全く出なくなるという事態に陥り
何度か稽古を見学させていただきました。



そして感じるのは

自分の今の生活が
まぁなんと素晴らしく社会に対して生産性のないことか。
このことが快感でしかたありません。
ちょっと想像しただけでも拍手喝采です。



それから
忙しいときには
「家でゆっくりしたい」とか
「時間があったらこれをするのに」
と思っていても

いざ家から出られなくなると
外に出たくて仕方なくなり
時間があるからといって別に掃除をするわけでもなく
前からやろうと思っていたことも
なんだかやる気にならなかったりします。

「今はできないこと・やる必要のないこと」
「今やらなければならないものや現実から逃げられるもの」
に対して
「やりたい」
「ほしい」
と感じるものなのでしょうか。


人間は気まぐれで
わがままです。

ひょっとして私だけ!?


今年もあと半月です。
いろいろ大掃除して
来年に備えなければ!!

負けてられないのだ! - 2009.12.11 Fri

皆様こんにちは。砂川です。

前回の公演が終わってからもう4ヶ月、わたしは成長できているのだろうか……?

などと悩む暇もなく、早くも次の公演にむけての稽古が始まっています!!

そうそう、4ヶ月の間にメンバーが替わりました。
岩田さん、北井さん、高橋さんの3人が退団され、9月のオーディションで新メンバーの藤原くんと佐々木くん、それに初期メンバーの丑田さんが戻ってこられました。


人が替わると気持ちも変わる。
新メンバーの2人は同級生なのでこれで同級生が4人。
負けてられないなという気持ちがふつふつと沸いてきます。負けられないし負けたくない!!そんな気持ちで頑張っています。切磋琢磨です(´・∀・`)

DRY BONESの稽古は基本的に月曜日と水曜日なのですが、 今は火曜日にも竹内さんの研究室で映像を見てお勉強しています。
舞台の映像や、ダンスの映像、演芸の映像なんかも見ました。笑いました(*´艸`)


次の稽古は来週の月曜日、どうしようかな~何をしようかな~なんて考えながら、今日はおやすみしようと思います( _ _)zzz

では、おやすみなさぃ(*^ω^)

深々と謝罪 - 2009.12.10 Thu

 大変長らく停滞させてしまい本当にごめんなさい。河田です。
理由は多々あります。が、全て言い訳になってしまうので説明はやめておきます。申し訳ないです。


この二ヶ月ほどの間に、様々な事をしました。
初めて大学の文化祭で舞踊の振り付け&ダンサーをしました。いやーフリを考えるのって難しいですよ汗。
なかなか上手くいきませんでした。元々「曲とか照明とかは何でもイイやー」ってカンジだったので、監修していただいた碓井氏に「曲とか照明がダメだよねー。」とダメ出しをくらいました。あと、構成も甘いって言われちゃいました。凹みましたね。久しぶりにめちゃくちゃ凹みました。が、まぁ本番は上手くいったのでトータルで言えば良かったんじゃないでしょうか。


そうそう。近畿大学の文化祭にバッファロー吾郎とガリガリガリクソンが来ていたらしくて、超見に行きたかったんですけど、舞踊の本番があって、ちょびっとも見ることが出来ませんでした。残念です。



さて。ただいまDRY BONESは来年の3月19~22日に公演する「ボヴァリー夫人」に向けて稽古しています。
いやー稽古は楽しいですね(^-^)難しいですけど。でも多分、難しくなかったら楽しくないと思います。難しいから考えて、難しいからちょっとでも竹内せんせが褒めてくれたら超嬉しいのです。ただ好き勝手に演じてても、何も上達しないと思うので。
もっともっと考えて頑張りたいとおもいます。
なので、もしお暇でしたら観に来てください。ボヴァリー夫人。


あッ!!また宣伝映像作りました!ネットでも流せるようにしておきますので、是非そちらも観て下さい。今回は前回の「ラメラ」の映像よりキレイと思います。頑張りました(^^)疲れました(´д`)


では本日はこの辺で。お疲れ様でーす

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

