topimage

2009-07

 - --.--.-- --


まっしぐらですっ!!! - 2009.07.29 Wed

おはようございます、舞台美術担当、26歳ピチピチの田口ノドカ役の、岩田 奈々です。

昨日で無事、殆どの建て込みと吊り込みガ終わりました!!!
高さが間違っていたりで、急遽変更が相次いで、
舞監さんと共に皆さんにご迷惑をおかけしてしましました;

皆さんがいなかったら、この舞台美術は出来ていなかったと思います。
かなり細やかな作業も多々あり、神経をすり減らしながらも、
ここまでやってくださって、本当に本当に感謝です。

そして、支えてくださり、ありがとうございます!!!

もっと、勉強と下準備をきっちりしておかないとと、
深く反省しました。。。

遠足は家に帰るまでが遠足であるのと
同じように
舞台美術もバラシまでが舞台美術(?)

今日はゲネプロ(リハーサル)です!!
舞台美術、明かり、音響を本番さながらにやります。
役者も本気モードです。
どうなったかは、次の上野君にご報告を願いますが・・・

笑っても泣いても、明日が本番!!!!!

怖いですが、逃げずに舞台に立っていると所を
是非ご覧になりに来てください♪

仕込み開始。 - 2009.07.26 Sun

昨日の搬出、今日の搬入で約9割の体力及び精神力を持っていかれました
明日香さんの妹役、吉野です。←
それでも毎日全力です。

堀さんという最強の雨女がいたにも関わらず、
昨日は雨の止み間に搬出が終わり、
今日も結局雨に濡れずに搬入→帰宅できました。

さて来週の日曜日はもう、近大会館をきれいさっぱり片付けて学校に帰っているはずです。
大変です。
今日、パンチを貼ったりしながら、
前回の旗揚げ公演「帰れない二人」の仕込みをしたのが
ついこの間のような錯覚に襲われました。
大変です。

昨日は、学校での最後の通し稽古でしたが、
一場から人の名前を間違え、更に三場で長台詞が飛んでパニックになりました。
ちょっとハプニングが起こるとすぐに動揺してしまいます。。
稽古あるのみなんですが。

あと2回(?)稽古ができるかできないか、そしてゲネプロ、本番です。
それまでに修正できるところは修正して、
更にレベルを上げられるところは上げていきたいです。


今日はちゃんとお昼ごはんも晩ごはんも食べました。
とても元気です。

明日は2限目に英語のテストを受けてから会場に行きます。
1限目からテストのスタッフさん・役者もいます。
がんばりましょう。


次はまた先頭に戻って、奈々さんお願いします。

あと1週間 - 2009.07.24 Fri

山津恵理子です。
更新が遅くなりすみません…

本番までもうあとわずかですが、テストに追われたりしています。

今日はテスト終了後、通しをしました。まだまだ自分の中で整理できていない部分もあったりして、実質あと2日間しか稽古できないなんてきゃあーーー!!

でも先輩方の芝居を見ていてもここ数日で変わっていったり、新しい発見がまだまだたくさんあります。


先生がおっしゃってたようにコンディションはベストの状態に持っていけるように頑張りたいです!

では短いですがこのへんで
次はみきさんお願いします♪

ひょっとして、ラメラでは? - 2009.07.21 Tue

どうも、最近お肌が一向にシャワーの水を弾かない、堀暁子(20)です。

公演も着々と近づき、メンバーたちにも徐々に疲れがたまってきているようです。
今日は本番前最後の休養日。今日全員に課せられた課題は
充分な休養と
体調の万全管理
これが最優先です!

またこの時間を利用して
役作りのために髪型を変えに行く人も多いようで
私も美容院に行ってきました。

美容院に来ると毎回思うのですが
大きな鏡の前に座って自分がずっと見えている時間って
考えてみると他にあまりない時間で
なんだか不思議です。
「自分は他人にはこう見えているんだ」と
自分の思っている自分とのギャップを毎回感じます。

特に今回の『ラメラ』では「私とは一体誰なのか」とか
「私はどこまでが私なのか」
といった問いかけが様々な方向からなされていくため
より「鏡に写る自分」が奇異なものに見えました。

私の役は
本当に驚くほど私に似ています。
稽古をするたびに自分との共通点がみつかり、
またそれがすごく内面の「芯」に近い部分であったりして
ただひたすら
竹内先生の偉大さを感じるばかりです。


先生がいつもおっしゃること。
芝居には自分の生き方や世界認識が現れる。
そしてきちんとそれを自分で考え、持っておくべきだ、と。


「私とは一体誰なのか」

本番まであとわずか
途方もないこの問いをどれだけ考えられるか
このことに
作品全体の密度をどこまであげられるかが掛かっているように思います。


さぁ、ラストスパートがんばりましょう!!


次はえりちゃんよろしくです☆

タタキ終了!! - 2009.07.20 Mon

お疲れ様です!日に日に太陽によって黒くなってる高橋明日香です。いゃだぁー!白いままでいたい!!
まっ!それは置いといて。
3日間続いたタタキも予定通り終わりました。舞台美術の岩田奈々が上手く進めてくれたからだとおもいます☆感謝!!ありがとう!!明日から稽古ってことでパワーをつけるため劇団員の男子3人と女子2人で王将に行ってきました☆☆いゃ~他愛ない話で笑いまくりました☆明日から頑張っていけそうです!!

最近の稽古は台本が完成したことで竹内先生の演出にも熱が入ってきています。いつも先生の言葉一つ一つが発見と勉強で本当に竹内先生の演出を受けることができて幸せだなぁ~と思ってます!今回の話は私が喋る台詞というより周りが喋る台詞が自分にもあてはまる…というか人間誰もが一度は悩むことなんじゃないかな。と思う言葉が多くて心に響きます。
先生もよく言ってるが、今わたしたちは19~21歳。楽せずがむしゃらに必死に頑張るときだ。

つぎは掘さんです!

あと11日。 - 2009.07.18 Sat

ラメラ本番まであと11日!!!
額賀ミミ役の砂川です☆

上野さんが前に『まだまだ時間がある』から『もう時間がない』へ突然切り替わると書いてらっしゃいましたが、その通り!もう時間がありません。
ぎゃふー!(ノ>д<)ノ


稽古出来るのもあと5日ほど。
ぎゃふー!!(ノ>д<)ノ



今日も昨日に引き続き舞台美術製作。フェルトを"ある形"にジャッキンジャッキン切っていく作業をしました。
なんだか素敵な予感です(*^ー^*)


さてさて皆さんお待ちかねの『先輩達の無茶振り』のコーナーです…と覚悟してましたら、なんと優しい北井さんから新たなお題が(o^∀^o)


夏休みの過ごし方…


砂川は今年の夏休み、というかラメラが終わったら真っ先に免許を取りに行きたいと思います。
早くしないと仮免が切れる~ぎゃふー!!!(ノ>д<)ノ




では次は高橋さん、お願い致します( ̄▽ ̄〃)

the タタキ - 2009.07.17 Fri

一日遅れですいませんm(__)m
あまりの眠気で更新できませんでした。
どうもお久しぶりです。
北井でございます。

とうとう本番まで二週間とせまってきて、昨日からタタキ(舞台美術などをつくること)が始まりました。僕はもう一人のdry bonesメンバーと一緒に、材料となる布と衣装の買い出しに行ってまいりました。布は全部合わせると長さが約50メートルもあって重さもそれなりにあるので、二人で半分ずつ持っても非常に重たかったです。

以前、別のdry bonesのメンバーの二人が布の買い出しに行って、その時に80メートル買ったので今回のとあわせて約130メートルの長さになりました。そんな量をどう使うのやら・・・・・・・そんな、こんなで明日もタタキがんばりますっ☆


さてお題ですが、例によって例のごとく「トラのしましまの秘密~トラの爪の威力」なんて難問を出されてしまいました。

書くキッカケを与えてくれるのは嬉しいですが答えにくいので余計困っちゃいます。タタキで疲れてるのにいじめないで下さい。

今の疲労で満たされている頭では全くいい答えが浮かびません。まぁ、正常な状態でも多分答えられませんが。
よって次の砂川さんにまわしたいと思います。ですが、砂川さんは体調が優れないということなので、僕から別のお題「今年の夏休みの過ごし方」というのを出します。どっちのお題でも構いませんよ。

では、頑張って下さいm(__)m

ヘイ、キャシー!! - 2009.07.17 Fri

あるわけないでしょ なんにもないよ ほんと なんにもないんだから!!
ということで毎日が苦悩の日々の成毛(なるも)ヒジリ役の河田です。


本番まであと2週間です。ヤバいじゃん。
どうすんのこれ?え!?
誰か時間を、いや、翼を下さい。
最近たたみかける様に疲労が襲ってきます。眠い。
誰か時間を、いや、枕を下さい。ん?てことは翼と枕は等価値なのか?枕の代わりに鳥を置いて寝ても良い夢が見れるのかなぁ?まぁなんでもいいや笑

稽古にも熱が入っています。竹内先生のご指導も熱が入ってます。ん?だから最近日本は暑いのかな?まぁなんでもいいや笑

そういえば、最近いい名言を聞いたんです。聞いて下さい。
「人」という字は、明らかに左側の人が楽をしています。つまり、人は平等では無く、等価値では無く、他人を支配する人と、他人に支配される人が存在する  

確かにそうですよね。楽をしてもお金や人気を得ることが出来る人もいれば、苦労をして努力をしても結局何も得ることが出来ない人もいますもんね。
ボクはどっちかなぁ…もっともっと努力して、もっともっと苦労したら何かが見えるかな。頑張ろう。

次回は北井さんですね(^v^)
竹内先生が言ってました。「他の人が、セリフを言う人にキッカケを与えてあげなさい」と。
ということでボクも北井さんにキッカケを!
北井さん。「トラのしましまの秘密~トラの爪の威力~」についてでお願いします!
お腹減ったので今日はこれぐらいで。
おつかれさまですーノシ



なんと! - 2009.07.15 Wed

すみません。
日記滞らせてしまいました。
桂 春日です。

さて、昨日は2つ嬉しい事が。
ひとつめは、なんと新聞記者さんが取材(?)に来られました!
そんな中で2、3場をやったわけですが、皆緊張してたのか、ミスが連発。私なんか途中でセリフが飛んでいってしまい、数秒えとーえとー状態でした。いくない。
二つ目は、台本が完成しました!何かもう、泣きそうな気持ちになりました。私、一筆も書いてないのに。
先生、お疲れ様です!


本場もだんだん近付いてきて、焦りだして来ました。でも、焦るのではなく、一つ一つ、確認しながらものにして行きたいたいと思います。


では、今回はこの辺で。
次は河田君ですね。よろしく!

『ラメラ』予告PV、公開! - 2009.07.11 Sat

 DRY BONES第2回公演『ラメラ』の予告PVが遂に公開です。

映像はこちら
次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

できることを - 2009.07.11 Sat

 毎度です。上野です。
 夜の十時をこえるともう眠気が我慢できなくなります。健康優良児です。

 さて、この一週間は竹内先生と一緒に新聞社にお邪魔してきました。
 目的はもちろん、今回の公演に関するプロモーションです。普段、すごく身近で見ているので忘れがちなのですが、記者の方が熱心に取材されているのを隣で見ていて、やっぱりすごい人なんだなと改めて思いました。
 ちなみに、役得というか、わたくしもこっそり写真に写ったりしました。新聞は読まないのですが、この機会に目を通してみたいと思います。

 稽古はいよいよ佳境です。来週からは舞台装置を作って、再来週は劇場に仕込みに行って、その次の週にはもう本番。毎回、「まだまだ時間がある」から「もう時間がない」へとスイッチが切り替るみたいに繰り返している気がします。中間がないんですよね。

 とにかく、後は走りきるばかり。明日の稽古でははじめて最初から最後まで通します。やり直しがきかないと思うとドキドキします。

 では、今日はこの辺で。ではでは。


次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

生きるか死ぬか、それが問題だ - 2009.07.06 Mon

おはようございます、舞台美術担当、迷惑かけ担当
岩田 奈々です!!

すみません、日記の更新遅くなりました。

日記が回ってきたという事で何か最新情報といいたい処なんですが。。。

えっと、舞台美術のプランもう少しでできます。
模型も作り終えて、あとはもうちょい直しができたら、
全面的にタタキに没頭できるわけですが。

「帰れない二人」の時と同様に、
かなり照明さんとの兼ね合いがあり、助けていただいてます。

今回は高さがかなりあるので、
試行錯誤したり、

もっと、バトン(照明を吊る棒のようなもの)をつけといてくれよと、
嘆いたり、

ちょっと、先生に「いいんじゃない」と言われて
喜んだり、

役のセリフを覚えきれなくて、
落ち込んだり、

一喜一憂しながらも、今日も稽古と道具作りに精を出します。

舞台美術、
役者を生かせるか、死なせるか
それが怖いんだ。

次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

一日三食。 - 2009.07.01 Wed

また日を空けてしまいました。吉野です。
今回はえりちゃんの更新に気付いていなかったという。すみません;


今日は久々に一場をやりました。とにかく芝居が遅い、とのこと。
相手の台詞が終わってから準備を始めるのではなく、動き出しを早めて間をつめていく。期間が空き、思い出しながらやっていたところもあったので、のびのびでした。

明日は水沼さんが来られるので、一場の通しかもです。
このシーンはどうしようか、とまだ自分の中で不確定なことが多く、
あーでもないこーでもないと考えていたら、
あ、私の台詞でした…!!ということが頻発してしまい、今日もみなさんにご迷惑をおかけしました。申し訳ありません(>_<)


課題…。
オンオフのスイッチをぱっと切り替える、寝不足のせいにしない、ご飯ちゃんと食べる…。
挙げだしたらまだまだありますよ。

でも、食べるって本当に大切ですね。ここ数日でつくづく思い知りました。
一日1.5食ではさすがに体が持たないようです。
神様はどうして人間を食べたり寝たりしなきゃ、生きていけないように作ったんでしょうね。
というわけで、もう本番まで食べたいものを食べたいだけ食べます。
過剰な我慢はやめます!
…前回の「帰れない二人」のときと同じパターンですけどね、これじゃ。


こんどはまた先頭にもどります。奈々さんお願いします。
チュッパチャップス買いに行きましょうね。

次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

