topimage

2009-06

 - --.--.-- --


こんばんは☆ - 2009.06.27 Sat

こんばんは、山津恵理子です。
今日は、4限目にインフルエンザで休講になった分の
竹内先生の授業の補講があり、その後
『ラメラ』の宣伝もかねて実家に帰っています。

授業で言われている事は、dry bonesでやっている事とも共通していて、例えば今日の
一人で何人も演じるとかいう発想は、前に新入りメンバーだけの稽古の時に観せていただいた『赤鬼』を思い出しました!


ところで堀さんからのお題。。。
難しいですね(>_<)

前に竹内先生が、誰もがわかる芝居じゃなくてもつけいる隙がないくらい完璧な芝居にしたいというような事をおっしゃっていたと思うんですが、
そういうような芝居にできるだけ近づけるように、足を引っ張らないようにしたい・・・ですね。
そのために少しずつでも毎日変わっていけたら、と思います。

では、今日はこのへんで!
次は吉野さん、同じお題でお願いします。

次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

ここからが正念場 - 2009.06.26 Fri

どうも、頂いた「変な役」に一点の曇りなき誇りを抱く、堀暁子です。

みなさん稽古お疲れさまです。
そして誰よりも竹内先生、稽古しながらの執筆、本当にお疲れさまです(>_<)

先生が全力で書き下ろされている以上、
私たちはそれに全力で応えていかなければならないと
自分自身を改めて鼓舞する日々です。


今日は同じ専攻の学生が有志で創った公演を観劇に行きました。
DRY BONESとは芝居のテイストが違い、みなさんいろいろな意見を持たれたようですね。
私もいろいろなことを思いました。
おそらく芸術の世界に正解などないと思うのですが
その芝居のメンバーが「もっとこうするべきではないか」と
試行錯誤を重ねてたくさん考えたんだろうな、ということを感じました。

「何度も吟味されたこと」は、お客さんにはわかるものなんだと思います。


私も今回の作品をしっかりと「重ねて」、
決して自己模倣に終始しない公演にしたいと
また新たに思いました。



本番まであと1ヶ月、がんばって行きましょうo(^-^)o

次はえりちゃん、「本番までに乗り越えたいと思ってる自分なりの課題」があったら、教えてください!

次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

1場通し☆☆ - 2009.06.25 Thu

お疲れ様です!梅雨の季節が苦手な高橋明日香です☆☆
更新が遅くなりすいません。みんなにお叱りを受けました(>_<)今週の月曜日~は毎日2場の台本が2、3ページずつ増える中、1場のシーンを稽古していました☆☆

そして今日初めて1場の通しをしました☆
うん!うん!まだまだ課題はありますが面白くなりそうです☆☆先生が少しずつ私たちに下さる台本の続きが毎回気になり、みんなで次はどうなるか。色々想像するのが楽しいです☆

明日からは2場の稽古!!
ウキウキですわ☆☆☆

次はやっぱり変な役が多いほりちゃんです。


次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

下見に行ってきました♪ - 2009.06.21 Sun

暑くても元気が取り柄の砂川です♪

えーっと、楽しい登山の仕方ですよね?
私は北井さんとは反対にアウトドア派なので、青い空、白い雲、太陽、澄んだ空気、鳥の鳴き声、緑の木々があれば十分楽しいんですが、頂上から見える景色を想像しながら登れば、もっと楽しいんじゃないでしょうか??あと、頂上で食べるお弁当とか。

さて今回も河田さん北井さんの無茶振りに律儀に答えたところで、、、


昨日、会場の下見に行ってきました!
会場とはもちろん『ラメラ』を上演する、日本アートスタジオ(近大会館)のことです☆
先輩方は照明の話や倉庫にある道具の数を数えたりされていましたが、勝手がわからない私は「ほぇ~」と思いながら話を聞いているしかできない。。。
早くスタッフとしても戦力になりたいです(><)



もちろんスタッフとしてだけでなく、役者としてもです!!
日々精進です!!!



あ~暑い;;
砂川は暑さでもうへろへろです。
というわけで、おやすみなさいませ☆☆

次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

この先どうなるのか - 2009.06.20 Sat

お久しぶりです。
三回目の登場、北井健一郎です。

DRY BONES第二回公演「ラメラ」の稽古が始まり一週間がたちました。
台本はまだ完成しておらず、「起承転結」の「承」の部分の後半くらいまで書き上がっている、といった具合です。
毎回の稽古で台本の新しいページが二、三ページ配られるのですが、読むたび続きが気になって仕方ありません。
今の段階ではストーリーがどう展開するのか予想もつきませんが、「ラメラ」という戯曲がどんな結末を迎え、どう舞台化していくのか。それが今から楽しみです。



さて先日の日記の河田くんからのお題「コンドルの羽根の秘密」もしくは「楽しい登山の仕方」でしたね。

相変わらず無茶なこと言ってくれますね。
羽はおろか、コンドルすら見たこともないし、インドア派の僕にとって登山は楽しいものとは言い難い。

面倒臭いので次回の砂川さんに任せたいと思います。前回も河田くんからの「ライオンの魅力について」という唐突なお題を任せたところ、ちゃんと答えてくれましたね。

そんな律儀に答えなくてもいいですよ。適当にお題を変えてくれても構いませんし。


ではでは砂川さん、またよろしくお願いします。

次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

疲れチョス - 2009.06.19 Fri

おはようございます。
熊とライオンが闘ったら熊が勝つケド、それでもライオンが好き!!というわけで、DRY BONESの傍若無人担当かつ常識人の河田です。
いやー暑いですね;なんなんでしょうね。この暑さ…

毎日毎日暑いです。わたすの生誕日は8月なのですが、そんな夏っ子なわたすでもこの暑さには耐えれません。助けて

それにしても最近疲れる。寝ていない。稽古の合間を縫って宣伝映像を作っているので、基本寝るのは2時以降…疲れチョス。

最近の稽古は熱い!!やはり本番まであと1月ほどしか無いので、熱のこもったご指導をしていただいております。

お題ありましたね。好きな詩ですよね?
わたすの好きな詩は、これです↓
 足が捥げるまで走り 手が折れるまでもがき
 胸が痛むのを堪え  喉が嗄れるまで叫ぶ
        ただ夢を掴みたい

いろんな人がいると思いますが、夢が無い人はいないと思います。そんな夢人(ゆめんちゅ)にこの詩を捧げたいです。もがいて、もがいて、懸命に夢を追って欲しい。夢を追いたいです。

まぁこの詩はカワダという人が作ったらしいのですが、心がキレイな人なんだなぁと思いました。

さて、次回のお題は「コンドルの羽根の秘密」または「楽しい登山の仕方」でお願いします。


あーお腹すいた。ご飯食べたいので今日はこのへんで。
お疲れさまでーす!!

次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

知識倍増!! - 2009.06.17 Wed

遅くなって本当に本当にすみません。
折り紙大好きな桂春日です。

ただいま、7月末発表の「ラメラ」の稽古を平日毎日行っています。
いやぁ、楽しいですね。
自分の中にどんどん知識が増えていく!
今日の稽古でも、台詞を言っていない人が、台詞を言っている人をコントロールする、ということを教わりました。
竹内先生の説明を聞くと、成る程!と思うのですが、じゃあ、さぁやってみなさい!と言われると、上手く出来ない。
私はまだまだなんだなぁ、と思う瞬間です。

さて、上野先輩からのお題(?)
好きな歌、でしたね。
正直言うと、好きな歌はいくつかあるのですが、これが1番好き!私はこの歌を信じる!みたいな歌にまだ出会えていません。
なので、1番最初に思い出した、私がよく聞いていた歌の一つを紹介します。

竹内めぐみ さんの「何もない僕等」です。

何も 何も 何もない僕等に約束はいらない
覚えたばかりの愛じゃ 足りないけど
いつも そばにいて
間違うことなんて もう気にしないで これからの幸せを探そう

↑サビの部分です。
寂しそうな内容なのに、二人の中に幸せがちゃんとある、という感じが好きです。

では、こんなところで河田君にバトンタッチします。
河田君にも好きな曲をお聞きしたいのですが、何せ、前回彼はライオンへの興味が強かったみたいで。
今回ももしかしたら別のものに強くひかれるかもしれないので強要はしませんよ。

それでは、また。

次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

一歩一歩 - 2009.06.13 Sat

 毎度です。上野です。
 
 ミュージ写ン、足柄ショウジ。ミュージシャンのシャが写真の写になっているのは、一応本業はカメラの方なんで。
 というわけで、『ラメラ』では足柄ショウジ役のボクです。やっぱり毎日稽古がある生活というのはいいですね。
 昨日よりも今日。今日よりも明日。
 日々是精進。
 でも、実際どうなのかというと、難しいわけですね。
 やっぱり「自分は上手い」って思ってますから、その思い上がりを手なづけるのに時間がかかる。謙虚になるのは難しい。
 言い訳はしない。
 とりあえず、今はそれだけでも達成できるように稽古に臨んでいる次第です。

 ところで、桂さん。好きな歌を紹介してください。 
 ちなみにボクはこれです。

 さり気なく繋がる したたかな人達
 ありふれた素敵な出来心
 そろそろこのボクに追い風はこないか
 できるだけ心地よい風が
(キンモクセイ『追い風マークⅡ』)

次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

変化の日々 - 2009.06.12 Fri

こんばんは、色々と先生にも団員の方々にも
ご迷惑をおかけしてます、岩田です。

昨日の稽古で2幕初めまでの台本を頂きました。
1幕の台本も少しづつ覚えており、
「相手が返しやすくセリフを送り、返す」
など基本の難しさを痛感している次第です。
稽古は本当に楽しいです。
毎日、毎日が変化の連続です。
それは人だからしようがないことではあるんですが。
変化を怖がり、不変を作りたがる人とかも世界には居て。
でも、時間の中で生きている私たちは絶対に何かしら、
変化をしているのは決められていることで。
「ぁあ、何も変わってないな。。。俺(遠くの空を見つめる)」
とか、してもただの思い違いだったりで。
でも、良い方向に変化したいと思います。
それは大変難しく困難なんだろうなと思うんですが、
その志を持っとかないと、落ちぶれそうなので、たぶん(笑)

今日は先生の居られない、自主稽古ですv
先生がいなくても緊張します、その緊張感が好きだったりもします。

次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

修正 - 2009.06.08 Mon

 見られなくなっていたプレ旗揚げ公演の映像を修正しました。作品がまるまる一本見られるのです、この機会に是非ご覧ください。

映像はコチラ。

次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

絶好の撮影日和 - 2009.06.07 Sun

 毎度です。上野です。
 さて、稽古場日記第2回は、昨日おこなった撮影についてお話したいと思います。

 宣伝用の映像撮影のため、近畿大学に集ったドライボーンズのメンバーたち。心配していた天候でしたが、うんざりするくらいに晴れてくれて安心しました。

 とりあえず、手分けして撮影に適したロケーション探しを始めました。毎日のように通っているキャンパスなのですが、行ったことのない所、見落としていた所がたくさんあって、なんだかちょっとした冒険気分です。
ねこねこ
 ねこがいます。

 さて、めぼしい場所が見つかったので、早速撮影に向かいます。
見られてます。
 写真をよく見ていただいたら分かると思いますが、後ろから痛い視線を感じます。土曜日で人気が少ないのが幸いでした。羞恥プレイのよさが分かるのに、ぼくはまだ若すぎるみたいです。

ドライボーンズのカメラっ娘
ドライボーンズのカメラっ子こと岩田さんのキメポーズ、いただきました。

監督・河田くん
普段は明るく生意気で先輩を先輩と思わない傍若無人な男、河田くん(写真右)の目も撮影とあって真剣です。

ねこ
ねこがいます。

そんなこんなで、3時間。
無事に撮影が終わりました。
最高にハイってやつだぁ!
みなさん、お疲れのようです。写真中央の人なんて本当に疲れ切っていますね。
完成品は、後日ホームページにて公開の予定です。

次回公演『ラメラ』の情報はこちら!

DRY BONES 第2回公演『ラメラ』 - 2009.06.07 Sun

ラメラチラシ表ラメラチラシ裏

予告映像はこちら

DRY BONES 第2回公演『ラメラ』

作・演出:竹内銃一郎

出演:
腰本ヒトミ(運動のリーダー)……高橋明日香
成毛ヒジリ(ヒトミの同居人)……河田宏太
腰本ヒフミ(ヒトミの妹)……吉野未紀
安郷ナツメ(メンバー・教師)……堀暁子
田口ノドカ(メンバー・子持ち)……岩田奈々
伊調ハツヲ(メンバー・新聞配達員)……北井健一郎
丹野ハナ(メンバー・学生)……桂春日
額賀ミミ(メンバー・学生)……砂川奈穂
来伏マユ(メンバー・高校生)……山津恵理子
平手モモ(メンバー・浪人生)……松山弓珂
足柄ショウジ(自称ミュージ写ン)……上野雄也

軽部(通称カルビ。運動のサポーター)……水沼健

会場:日本橋アートスタジオ(近大会館)

日時:
7月30日(木)18:00~
7月31日(金)18:00~
8月1日(土)13:00~ 18:00~
8月2日(日)13:00~

料金:前売り・当日ともに1,000円
(開演の1時間前より受付および整理券の配布を行います。なお、前売り券をご購入いただいたお客様からご入場していただきますのでご了承ください)

チケット問い合わせ:チケット予約ページへ。

drybones.master@gmail.com(制作)

DRY BONES 第2回公演『ラメラ』チケット予約 - 2009.06.07 Sun

ご予約はこちらから。

↑上記のページからご予約できない方は
drybones.master@gmail.com
本文にお名前、日時、チケット枚数をご記入のうえ送信してください。

「ラメラ」第一稿。 - 2009.06.05 Fri

団員日記を激しく滞らせておりました、吉野です。
すみませんでした(>_<)
しかも月曜日の稽古場をとってなくてすみませんでした…。
以降、気を、つけ…ま、す…。




第一稿頂きました。
先生、これラストはどうなるんですか?結局のところラメラって何?検疫?豚フル!謎が増えました。
そして今日気づいたのですが、今回私は今までになく若い役を頂きました。でも、運動部の方の心境なんてまるでわかりませんし、特に大きな悪いことをしたこともありませんし。大変そうなのに変わりはないようです。

もう本番まで二カ月切っています。
焦るのはよくないですが、のんびり構えられる状況ではありません。知らず知らずのうちに焦って、追い詰められないよう努力します。



えりちゃんから『元気の源』とお題が来ていたのですが、え、元気の源?
そんなの、大学に来てDRY BONESのメンバー含め、舞台芸術専攻のみんなに会うことに決まっているじゃないですか。大いに突っ込まれそうですが、今の私だと結構本気で言えます。



長々とすみません。
せき止めてすみません。
次は三周目、奈々さんお願いします。

稽古初日 - 2009.06.05 Fri

研究室にて

 毎度です。上野です。
 さて、今日はついに次回公演『ラメラ』の稽古初日です。待ちわびた台本との対面の時。いつもこの瞬間はドキドキしますね。何日にもおよぶ夜遅くまでの執筆で竹内先生はすこしお疲れのようでした。
 読み合わせ、つまり渡された台本を一度声に出してみることですが、聞いたり言ったりしてる間中、面白くなりそうな予感がビンビンしていました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

