topimage

2009-05

 - --.--.-- --


ラスト・デイ - 2009.05.31 Sun

こんばんは(^-^)/
山津恵理子です。
明日から週が明けるとともに、6月も始まりますね!

そして稽古が始まる日でもあります。ドキドキです。


堀さんからのお題で、稽古でではないんですが、最近発見した事は、私は人と話したりする時に言葉を省いてしまうことが多いという事です!
それも主語とか大事な部分を。。
その分顔の表情とか身振りでカバーしたりする。


自分の頭の中ではこーなってこうなるから、こうなんだっていうのがあるから、短い言葉でも納得がいくというか、自分の感情を端的に表していると思っているんですけど、相手には伝わらないですよね。
わかってくれるだろうという甘え、もしくは相手のことをあきらめて自分の中で完結しちゃってるんだと思います。


でも一番の理由は、単純に言葉が多い方が相手に見られてる時間が長いですよね。
すごく緊張しぃなので恥ずかしいんです。
だから適当な事を言って話を早く切り上げたり、後は説明するのがめんどくさくてやめたりします。


だから、私は今まで思った事を言葉にして相手に伝えるという、みんなが普通にやっている事ができていないんじゃないかって思い至りました(^-^;


また、もしかして言葉にする前の感情も何も無いのかもしれない…なんて思ったりしました。


大学に入ってからいっぱい発見があります(^0^)



では長くなりましたのでこのへんで、次のお題は『元気の源』で吉野さんお願いします!


日常のから騒ぎ - 2009.05.30 Sat

おはようございます!
投げ方は下手だけど、常に直球勝負の堀暁子です。


舞踊公演お疲れさまでした☆
高橋さんと同じく、私も観ていて踊りたくなりました。


舞踊も芝居と共通して
「反応」が今まさに生まれていて、その「反応」が連鎖していく過程を目の当たりにしたとき
人の心を動かす力を持ち得るのだと思いました。



それから竹内先生、執筆本当にお疲れさまです(>_<)

台本をいただけるのが楽しみで仕方ありません!!


先生が今週の稽古でおっしゃっていたことで

「全て現実的なものから構成されているけれど、よく見るとその空間には、日常では見えないものがある」
という言葉がすごく心に残っています。

絵画で言うと
そこに描かれているモチーフごとに様々な角度からの一点透視図法を組み合わせてあり
遠近感が統一されていない図画のように。

ひとつひとつは「日常」の中にある要素だけど
それらが構成され立体的になっていくにつれて
「今まで経験したことのない非日常」をつきつけられる。

これぞ先生が演出される時にいつも目指されている「空間」ですよね。
この言葉で再確認いたしました。



雨~!! - 2009.05.29 Fri

お疲れ様です。高橋明日香です!!

今日は舞踊公演のお手伝いで映像をしてきました。この公演は私達劇団員、数名がダンサーやスタッフとして関わっています!皆さんお疲れ様です☆
 こんな風に役者以外のことに挑戦することは、自分のプラスになり人間関係も繋がっていくと思うので、是非これからも役者以外のことも積極的に挑戦して欲しい。またしたいなぁ。と思います!私は舞踊公演をみるとめちゃくちゃ踊りたくなり、私だったらどう踊るんだろうっと考え、芝居の公演を見ると演じたくなり戯曲を読みたくなる…なんて影響されやすい女なんだ。とつくづく思います。

  もうすぐ6月!今から台本を受けとるのにウキウキワクワクしてます☆☆あぁ~稽古するのが待ち遠しいです☆☆

 あっ!!砂ちゃんからのお題すっかり忘れてました!!感動したことは友達が結婚することですかね☆☆次はボールの投げ方が変な人です☆

いよいよ!! - 2009.05.27 Wed

お願いされてしまいました、砂川です。

ライオンの魅力はあの雄大な姿、鋭い眼差し、そして鬣だと思います!!!
というか、鬣をタテガミと読むだなんて今まで知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。


…北井さん、河田さん、これで勘弁してください(;´ω`)


さてさて、5月の練習も今日で最後。今までは基礎作りでしたが、6月からはいよいよ本格的に『ラメラ』の練習が始まります!!!
DRY BONESの舞台は映像でしか観たことが無いので、いろんな意味でドキドキしていますが、同時にとってもワクワクしています(^^)
竹内先生に言われたことをしっかりと確認して、来週からの稽古にも臨みたいと思います。




少し短いですが、この辺で終わろう…と思ったのですが、この流れは次の人にお題を振った方が良いのでしょうか?
どうなんでしょう?

よくわからないのでとりあえず「最近感動したこと」で高橋さん、よろしくお願いいたします( ̄∀ ̄)☆

遅れました - 2009.05.26 Tue

どうも一日遅れでこんにちは☆
北井です。

とうとう二回目の順番がまわってきてしまいましたね。

昨日はDRY BONESとは別の公演の仕込みで更新するヒマがなかったので今日日記を書くことになりました。
その公演の照明のプランとオペを担当しているので残念ながら少しの間DRY BONESの稽古をお休みさせていただいております。
その間になにやら次回作「ラメラ」の配役が決定していたらしく、一応僕も役をもらえました。
どんな内容でどんな役なのか今から楽しみにしております。


さて前回の日記、河田くんからのお題「ライオンの魅力について」でしたね。


河田くん、もっと先輩を労りなさい。
お題が唐突過ぎるよ。
前のお題が「ついついやってしまうこと」だったのに、いきなりこのお題はないでしょう。
しかもそのお題を無視して「心に響いた言葉」という新たなお題を自分で設定するという傍若無人っぷり。


このいきなり現れたお題「ライオンの魅力について」に対してどうコメントしたらいいのか見当もつかないので次回の砂川さんに任せたいと思います。

よろしくお願いします。

蕩けそうな日常 - 2009.05.24 Sun


おはようございます。
今週の頭にダウンした河田宏太です。

豚インフルじゃぁないですよ。ただの風邪でした。今は元気です。ニコニコです。
でも結構しんどかったんで何もしてないから何も書くことが無いんですけど……

あーありました。
三日ほど前に、小生の部屋に『夏の黒い悪魔』が現れたんです。
去年は出なかったから安心しきってたんですけどね、まさか鞄の15センチ横にひょっこり現れるとは…
おそらくあの『悪魔』は成体です(>_<;)
小生は昆虫は好きなんですが、『悪魔』は苦手で、さらに部屋には戦える武器も無く、近くにあった携帯電話を駆使して父親を呼びました。あー情けない。
まあそこで父親の偉大さをひしひしと感じていたんですが……



あッ!そうそうお題がありましたね、確かお題は『心に響いた言葉』でしたっけ?
最近グッときた言葉は、
『指示されたことをこなせるのは三流、それを上手くこなせて二流、指示される前にこなせるのが唯一、一流である。』
という言葉。……頑張ろうと思いました。

頑張ります!6月から本格始動するDRY BONESで。平日は毎日稽古があります。大変ですが、面白そうなので今からドキドキが止まりません。わぁーい!!
一月以上やっていたエチュードも来週でラストです。行きたい!でも諸事情で稽古場に行けません。残念ですが、やる事があるので仕方がありません。そちらも楽しみです。
ドキドキし過ぎてお腹が減ってきちゃいました。

あーお腹すいた。ご飯食べたいので今日はこのへんで。
お疲れ様でーすノシ

あ、次のお題は「ライオンの魅力について」でお願いします。



止められない止まらない。 - 2009.05.22 Fri

どうも。憂鬱ではない桂春日です。
嘘です。課題が終わりそうになくて軽く憂鬱です。

上野先輩からの記事で、お題が回されました。
お題は「ついついやってしまうこと」です。

そうですね、私のついついやってしまうこと、は、ずばり、「二度寝」ですね。

私、二度寝大好きなんですよね。
目覚ましを早く鳴らして二度寝、とかしますね。

だいたい、朝にぱっと起きるなんて無理ですよ。
自分の体温で調度よく温められた布団!あれはもう鳥黐の様ですよ!冬なんかは特にね。
それに加えて、私、夢の続きが気になって二度寝しちゃったりもするのです。
今日みた夢は、「いくつか財布が並べられていて、その上で前転して、体がピョーンって跳ねたやつが当たり。その財布を提出しなさい。」って課題をする夢を見ました。
それで、私が提出した財布は泣き顔が描いてある財布で、それを先生に提出したら「それが当たりな訳ないでしょ」と言われたとこで目が覚めました。
こんな夢見てしまうと、どれが当たりなのか気になって気になって……。
せっかく8時に起きたのに、10時まで寝続けるはめになりました。
しかも当たりは分からずじまい。残業ですね、色々と。

さて、25日からまた授業が始まります!つまり、ドライボーンズの稽古も再開ですね!楽しみです!
前の稽古はボールを使った稽古でした。次は何が来るでしょうか?それは、他の団員の日記にて、ですね。

それではこの辺で終わります。
次は、豚インフルエンザかも!?と騒がれた河田君です。
お題は同じく「ついついやってしまうこと」でお願いします。

大阪より愛をこめて - 2009.05.20 Wed

ただいま流行の最先端である大阪に暮らす大学生です。
毎度です。上野です。
今みたいにウイルスが蔓延しだしたら「二週間分の食料を備蓄して外出を控える」ように推奨されているらしいです。
なんだ、ボクの私生活じゃないですか。
普段から緊急事態に備えて訓練していたなんて自分でもビックリです。
これからも休日は部屋でのんびり過ごしていこうと思います。
この機会にイケイケなアウトドア野郎はウイルスで絶滅してくれないかな、と思います。

想像していたよりみんながしっかりと内容のある日記を書いているみたいなので、ウイルストークはこの辺にしてボクも何かタメになるようなことを書こうかと思います。
ウソです。

とにかく、もうすぐ六月。
ついに『ラメラ』の台本を使った稽古が始まります。
ワークショップ形式の稽古を通して、今まで散々竹内先生に言われてきたことをひとつひとつ再確認できました。
以前、別のお芝居で竹内先生が「全く違う言語を使う相手に必死に伝えようとする」みたいなことを言っていて、その言葉が最近頭の中でリフレインしています。
ボクが何気なくしゃべっていること、何気なくしている仕草、それは勝手に「こっちが想定した相手」に向かってなされていることであって、「いま目の前にいる相手」に向かっていないのではないだろうか。

台詞を覚えたり役があーだこーだ言い合うだけではなく、もっと根本的なこと、「自分と他人ってそもそも何なんだろう」といった問いが生まれてくるのが稽古の愉しみだ。少なくともボクは。

長々と話してしまいました。そろそろ憂鬱じゃない桂春日さんにバトンを渡したいと思います。
お題は「ついついやってしまうこと」でお願いします。

どうも、上野でした。

府からの命令で・・・ - 2009.05.18 Mon

おはようございます。
最初は次の人の名前を間違ってしまいました、馬鹿な岩田 奈々です。
あぁ、バカ馬鹿・・・

2巡目回ってきました!
次は間違いません、たぶん。

はい、緊急事態です。
日本は大丈夫でしょうか??
「豚インフルエンザ」
関西圏内だけで約100人近く・・・
何処まで広がっていくのでしょう。
本当に今、体調を崩されている方や、お爺様やお婆様は本当にお気を付け下さい。

そして、
大学は今日(5/18)日の3限目から休校になり、
24日まで学校が使えなくなりました。

今日の稽古場もままなりません。。。
ですが、
そこは制作さんが頑張って今日も稽古させて頂けるみたいで、恵まれているDBです。

DB内でも河田君がダウン中です。
頑張れ河田、負けるな河田!
でも、ちゃんと休んで下さい。

今日の稽古も楽しみです♪

おつかれさまです。 - 2009.05.16 Sat

 「フェデリーゴ・ラスポーニは死んだ?」
 終わりましたね。堀さんおつかれさまです!!
 そしてなぜか全力でバラシを手伝ったので今フラフラです。雨の日バラシは辛いですね。早く帰って寝たいです。

 申し遅れました。プレ旗揚げ公演から出させて頂いている、来月で花の二十歳、吉野未紀です。よろしくお願い致します。


 最近の稽古についてですが、殆どみんなが書いてくれました。変更したといえば、お題が知識から妄想になったくらいです。ちなみに難易度は格段に上がりました。逆に河田なんかは、お題が妄想になってから生き生きしています。お題「極悪人の名前」で河田が書いた「山崩斬鉄(やまくずし ざんてつ)」という名前は、しばらく思い出し笑いしそうです。

 こういった細かいルールがたくさんあるエチュードなどをやっていますと、己の集中力のなさを痛感します。課題は山積み、むしろ端っこから崩れ始めています。がんばらねば。


 私で団員日記の一巡目終了がになります。めでたしめでたし。
 名字の名前の順で回っていましたひとまず一周できてよかったです。最初はどうなるかしらと思っておりました。
 次の人に振る、という行為が恒例になっていますが、二巡目はどうするんですか、奈々さん??

 というわけで、お次は奈々さんお願いします。

 では、短いですがこの辺で。
 吉野でした。

生まれつつある - 2009.05.14 Thu

はじめまして(^0^)
4月から新しく入りました、山津恵理子です。 
今日は風が強い一日でしたね!

ところで、昨日は稽古日だったのですが、竹内先生から『ラメラ』の登場人物の名前や設定、
おおまかなあらすじなどを書いた紙をいただきました。
人物の設定を読むだけでも難しくて、自分の理解能力に絶望するとともに竹内先生のすごさを改めて
実感しました。

さぁ!これからどんな風にできあがっていくのでしょう?
少しでも力になれるように、また、いろんな事を学んで成長していけたらいいなと思います。

それから前回にひき続き、文字を書きながらセリフを言ったり、歩くエチュードをやりました。
まだまだ思うようにいかず、反省ばかりです…



ではでは今日はこのへんで(^0^)/

次はとってもcuteなあの方です。

稽古のある生活 - 2009.05.13 Wed

はじめまして(^o^)/
いつも心にダイナマイト、堀暁子です。
ただ、セクシーダイナマイトではないと思いますが…

劇団員の皆様は既にご存知の通り、
私は今週末の仮面喜劇公演に急遽出演することになり、
今週は稽古を休ませて頂いておりますm(__)m


「毎日稽古」の生活は
大変なときももちろんありますが
楽しいです!!

私にとって稽古は
生活のための最重要モチベーション要因であり
絶対に必要不可欠なものです。

仮面喜劇は
竹内先生の演出されるお芝居とは大きく異なり
むしろ演劇の中ではほとんど正反対の位置にあると言ってもよいのではないでしょうか?

しかしこの仮面喜劇
やっていくうちにほんの一部ですが
竹内先生のおっしゃることと通じる部分を感じました。

具体的に何かを見ていたり何かを行っている身体は
観る者に多くのことを想像させる、ということ。

また
仮面には表情がないため
感情を身体やセリフにしなければならないのですが
身体の在り方だけでも充分に感情は伝わり
むしろより多くの想像を掻き立てる。

つまり、竹内先生がいつもおっしゃるように
「かなしいです」
ということを表情で説明するのではなく


暑い季節 - 2009.05.12 Tue

 初めまして!高橋明日香です。
 私も北井くんと同じく文章を書くのが苦手なので永久に回って来なければいいな☆と願っていたら…ついに私の番が来てしまいました!


 昨日は作業しながら(紙に文字を書いたり、折ったり)いつも使ってるテキストの台詞を言う。というエチュードだったんですが、書くタイミングや立つタイミング、自分の目線などを計算しつつ台詞を言うのがなかなか難しかった!また先生が問題を出した答えを紙に書くのですが、私はバカちゃんなので問題に悩まされ他のことがお座なりなってしまい…あ~ぎゃ~!!!


 次はセクシーダイナマイトさんです☆☆

すなとお呼び下さいませ♪ - 2009.05.10 Sun

はじめまして。桂さんと同じく4月のオーディションでDRY BONESに入団しました、砂川奈穂です。


今日は高校の同窓会に行ってきました。母の日に母校で同窓会とはなんと粋な!!笑
卒業してからたった2ヶ月なのに、とても懐かしかったです。

…と言っても、私の母校は家から徒歩15分なのですが(^-^;)

もちろんDRY BONESの公演の宣伝も、先生や同窓生にばっちりしてきましたよ\(^ω^)/



さてさて、その次回公演『ラメラ』ですが、いったいどんな作品になるのでしょうか?

楽しみにするとともに、私も早く戦力になれるよう日々の練習を頑張りたいと思います!!!


それでは♪

次は体の柔らか~い、あの方です(*^ー^*)

紳士ではありません。 - 2009.05.09 Sat

どうもはじめまして、「人に優しく、自分にも優しく」がモットーの北井です。

ついに僕が日記を書く順番がまわってきてしまいました。できれば永久にきてほしくなかったです。
というのも、普段日記なんか書かないので一体何を書いたらいいのやら・・・・加えて竹内先生の「あんまりくだらねぇこと書くなよ」というお言葉。

先生すみません、くだらないことしか書けません。


話はかわりましてDRY BONESの週2回のワークショップでは毎回頭を悩まされております。
考えることが多すぎて頭が痛いです。
あらためてこの道の厳しさを味わっております。

僕は将来役者を目指している訳ではありませんが、このDRY BONESを通して人間として何かプラスになればいいな、と考えています。

次回は新メンバー三人娘の一人、あの人す。

戦慄のタクティクス - 2009.05.07 Thu

はじめまして。
DRY BONESの『魅惑のジェネラルパーソン』こと
河田宏太です。
 

皆さん。GW終わってしまいましたね。楽しかったですか?河田は多忙に次ぐ多忙で疲労困憊です。
でも元気!それが河田!毎日ニコニコしています。


そんなニコニコな河田もたまには落ち込みます。
最近河田のパソコンの調子が悪いんです。 助けて
処理速度がとても遅くなりました。 助けて

そんな河田のタコなパソコンで、DRY BONESの次回作『ラメラ』の宣伝映像を創作する事となりました。
大丈夫なのか?不安です。
ビミョーな知識と技術力なので、粗が目立つかもしれませんがそこは勘弁して下さい。

話は変わりますが、
最近の稽古は難しいデス(>_<;)
タクティクス。精神が肉体を支配する空間です。身体の全てを意識して動かすのはとても疲れます。神経が絞られるようです。
だから稽古が終わるとお腹が空きます。

あーお腹すいた。  ご飯食べたいので今回はこの辺で。 
 お疲れ様ですノシ

次回は紳士なアノ人です。

バリバリどーん! - 2009.05.06 Wed

初めてまして。桂春日と申します。4月のオーディションを経て入団した新入りでございます。
イケメン団員、河田宏太でなくてごめんなさい。河田君は次でございます。

さて、本当は昨日の夜に日記を書くはずだったのですが、早々に寝てしまいましたので、今日、昨日の事を書かせていただきます。(いいのかな……?)

と言いましても、昨日特に何したとかじゃないんですけどね。
昨日は実家の窓辺に寝転がり、姉の漫画を読んでただけなんです。
実家は広島なんですが、昨日は良い天気で気持ちよく、母とどこか遊びに行く?とか言っていました。

その矢先ですよ。
いきなり大粒の雨が降ってきたんです!
しかも、うちのベランダの屋根が塗炭屋根なもんで、ドラムパーカッションのよう……。
終いには雷がバリバリしだしまして、1番凄かったのが、バリーンッて音がしたときですね。光って直ぐだったし。あれ、落ちましたね。

しかしあれですね、雷はいいですね。
ピカッて光ってドドーンですからね!テンション上がりますね!こう、日常の中になかなか無い、パリッとした刺激、みたいな。
DRY BONESの次回作「ラメラ」も雷のように、皆さんに刺激を与えられたらと思います!

では、こんな感じで良いのか?と思いながら、この辺で終わろうと思います。

次は、お待たせしました河田君でございます!

初めまして、岩田です。 - 2009.05.04 Mon

初めまして、初の日記書かせて頂きます、
DRY BONESの役者兼舞台美術を担当しています、
岩田 奈々です!!

DBモトイ乾骨もといDRY BONESさんとは
この前の公演「帰れない二人」からお世話になっております。

先日、DBにもニューフェイスが3人ほど入りました。
可愛い後輩ちゃん達です、新しい世界を担っていく人たちです。
全員一致団結して、良い作品を繰り広げれるよう、
邁進していきます!!!

只今は、次回作「ラメラ」のための下準備中。
練習はまるでサッカーなエチュードの繰り返しです。
息は絶え絶えではないですが、
神経はかなり使います、はっきり言ってかなり難しいです。
でも、本当に勉強になる事ばかりで・・・
この団体に入れて光栄と思える時間を満喫しています!

そして、
舞台美術のプランや素材選びなどの活動も個人的にしています。
GWで帰省ラッシュっとかもありますが、
もっぱら自転車行動の私には関係ないと思いつつ、
コーナンプロに行ってはテンションが上がる日々です。

本当はもう少し早く日記書けると思っていたのですが、
PCが瀕死状態で、今この日記書くために漫画喫茶にきましたw

次の稽古も楽しみですv
次の日記担当は
DBきってのイケメン俳優
河田宏太です、
たぶんですが。。。

アンニュイ - 2009.05.03 Sun

 毎度です。上野です。

 交代制で日記を書いていくと言いましたが、どうも劇団員同士うまく意思疎通が図れていないようで再び筆をとった次第です。さっそく劇団内に亀裂が走っているようです。いやはや。

 みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。ぼくは家で静かにすごします。インフルエンザ怖いんで。時事ネタもしっかり取り入れていこうと思います。
 竹内先生が台本を執筆されるため、ゴールデンウィーク中の稽古はお休みになりました。別の言葉に言い換えるならば「ヒマになった」ということです。
 ま、ヒマヒマ言っているとちょっとしたミスで怠け者扱いされてしまいそうなので撤回します。あー忙しい忙しい。勘弁してくださいよー。
 あんまりくだらないことは書くな、と竹内先生に言われていたのですが、二回の日記とも見事に内容がなかったですね。さすがに「ないよう」と結ぶ勇気はありませんでした。そこは落ちてはいけない一線のような気がします。もうけっこうギリギリなところまで来ているとは思いますが。
 あ、次回公演は竹内銃一郎が五年ぶりに放つ新作書き下ろし!
 なんとか無事に宣伝も済ますことが出来たので、今回はこのへんで筆を置きたいと思います。
 どうも、上野でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

公式ホームページ

お客さま

プロフィール

初代管理人

Author:初代管理人
写真は竹内銃一郎
(ウィキペディアの解説ページ)

mixiコミュニティ

カテゴリ

竹内銃一郎のドラボノ介 無頼控 (255)
公演情報 (9)
稽古場日記 (591)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

